From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2023へ ~2日目は1杯~

今日から3連休。そして11月のこの連休と言えば大道芸ワールドカップin静岡

コロナ前の2019年以来、4年ぶりのフル開催となりましたが、どれくらいの雰囲気なんだろう。思ったより人は少ないのかなと思いながら行ってきましたが、なんのなんの。

コロナ前と変わらない風景がそこにありましたよ。

【まさに満員御礼】

昨日載せた写真と比べても、どうでしょう、引けを取らないんじゃないですかね。

まぁ、写真のパフォーマーは、静岡でも人気最上位であろう張海輪(ちょうかいりん)なので、人が集まることは予想できるんですが、それでもこのポイント、駅からは一番遠いところにあるポイントなので、この盛況ぶりは驚きでした。

明日も、この場所から我が家はスタート予定です。といっても始まるのは11時からとそれほど早くはないので、のんびりしてますけど。

ちなみに今日は、以下のルートで楽しんできました。

  • 張海輪:アクロバット 2017年チャンピオン
  • ニーニョ・コストリニ:クラウン・コメディ 2007年チャンピオン
  • りずむらいす:ミュージック
  • しょぎょーむじょーブラザーズ:ダンス・アクロバット
  • サンキュー手塚:パントマイム・コメディ 1999年チャンピオン
  • Kenshiro:アクロバット(シルホイール)
  • アランシュルツ:ジャグリング

の7組です。新顔は6番目のKenshiroだけで、あとはこれまでにも見たことのある、安定のチョイスでした。明日も楽しみです。

さて、同じ常磐公園では、1週間前にクラフトビールフェスが開かれていました。その続き、2日目の様子です。

2日目は午前中にお寺さんに行く用事があったのでまずはそちらを済ませ、その後、早いお昼兼朝食といった具合でくら寿司へ。

1皿100円(今はたいてい値上げしてますが)の回転ずしチェーンというと、スシロー・はま寿司・くら寿司・カッパ寿司あたりが大手かなと思いますが、我が家はくら寿司メインです。それぞれ食べ比べに行った中で、一番自分たちにあってるなと思ったからですね。

その後、いったん帰宅して、小僧と友達をミニ四駆のためにホビースクエアに送り届け、かみさんとビールフェスに出かけました。

【会場はこの日も賑わっていました】
【この日も広島のブルワーさんへ】

実は、前の日にクラフトビール~飲み会と連チャンしたらさすがに疲れが出まして、この日は様子を見ながらにしようと思い、4.5%と軽いこちらのビールを選びました。

フレッシュホップとあるように、さわやかな苦みとペールエールらしい香りを感じる1杯でした。

【いい天気に乾杯】

【つまみはこんな感じで】

チーズあられとかっぱえびせんの混合ですが、これ、止まらなくなっちゃって困りますね💦

あっという間につまみを食べてしまったので、買い出しに行ったりして。

【途中で噴水の上のベンチに寄ってみました】

【こんな風景が見えます】

反対側にお店がたくさん並んでまして、どれにしようかと迷いました。

【お店ゾーン】

【地元では有名な豆菓子のお店】

【こちらは飲み屋さん】

静岡おでんの有名店も出店してました】

【こちらは清水のガルシアブルーイングさん チーズが有名なんです】

【静岡の成城石井的なお店、KOマート】

【KOマートのカレー部門】

こちらのお店で、おいしそうなチーズナンを見つけたので購入。頼んでから生地をのばして焼いてくれます。焼き立てが超美味でした。

【これがまたビールに合うんですわ】

今回はクラフトビールウイスキーフェアなので、ウイスキーも集まっています。

【こちらはウイスキーエリア】

【好きな人はたまらないでしょうね】

チーズナンをつまみにちびちび飲んでましたが、チーズナンが美味しすぎていつの間にかなくなってました。

で、もう少し食べたかったので、今度は飲み屋さんの出店で牛筋のもつ煮込みを購入。

【お店の前は何度か通ったことがあるんだよなぁ】

【いや、これがまた美味しくてびっくり】

これだけおいしいのなら、お店にも行ってみたくなります。

【買い物の行き帰りに場内のなんてことない雰囲気を写真に撮ったり】

【影が伸びて、夕方が近づいてきました】

さて、結局この日、私は1杯で十分満足してしまいました。それに、残っているビールは度数の高いものばかりだったので、まぁ遠慮しようかなということで、明るいうちに帰路につきました。

途中、交番の前を通ったらなぜか黄色いテープが貼ってあって。

【業務終了 ですって】

調べてみたら、別の交番と合併するらしく、こちらの交番はしばらく前に業務を終えていたのでした。ただ、この地域に暴力団が事務所を構えようとしたときに、反対運動を行ってそうさせなかったということがあったらしく、地域の方々は暴力団を食い止めたシンボルとして残してほしいと依頼しているとのこと。

今後、どのような扱いになるのか、動向が気になりますw

といったところで、駆け足でしたが今日はこんなところです。