From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2024 ~出展社、クラフトビールを中心に紹介です~

今日はすごい雨でした。

静岡県が見えません】

朝から16時過ぎまで、音を立てて雨が落ちておりまして、道を歩いていると雨が地面に跳ねて足元がびしょびしょに💦

幸い防水系のグッズはあれこれ持ってますから、その中から今日はワークマンのフェストブーツにご登場いただきました。ちなみに我が家は1人に1つずつ常備しておりますw

【ちょっと高めの3500円ですが、折りたためるのが便利です】

週末までは天気が続くようですが、来週はまた雨がちの予報になってますから、しばらくは手近なところに置いておこうかな。

さて、今日は日中調子がいまひとつでして、家に帰ってきたら調子が良くなったんですがw ストレスなんですかね。

寝不足もあるかなと思うので、今日は会場の様子をササっと紹介して、早めに終わろうかなと思います。

今年のクラフトビール&ウイスキーフェアは、県内の醸造所がほとんどを占めていました。以前は県外の醸造所もけっこうあったんですが、それだけ県内にも増えたということでしょう。まぁ、もともとブルワリーは多い方でしたけどね。

以下、出展社一覧です。赤字は県内からです。

ビール  
AOI BREWING 静岡市
池田屋麦酒 牧之原市
193 VALLEY BREWING 島田市
West Coast Brewing 静岡市
Octagon Brewing 浜松市
Ogna 長野県上伊那郡
カケガワビール 掛川市
GARCIA BREWING 静岡市
静岡醸造 静岡市
ティールズ・ブリューイング 三島市
沼津クラフト 沼津市
BADASS BEER BASE 富士市
Beer OWLE 静岡市
fete三島醸造 三島市
Rough&Laugh Brewing 富士市
FUJIYAMA HUNTER’S BEER 富士宮市
ウイスキー  
安積蒸溜所 福島県郡山市
井川蒸溜所 静岡市
株式会社ePower 岐阜県岐阜市
Distillery Water Dragon 三島市
江井ヶ嶋蒸留所 兵庫県明石市
ガイアフロー静岡蒸溜所 静岡市
SAKURAO DISTILLERY 広島県廿日市市
ベンチャーウイスキー 埼玉県秩父市
富士御殿場蒸溜所 御殿場市
RUDDER LTD. /THE ULTIMATE SPIRITS 東京都世田谷区
LIQUORS HASEGAWA 東京都中央区
フード・ドリンク  
アトサキ発展会 静岡市
EF CURRY 静岡県中部&東部
ガルシアチーズ 静岡市
静岡おでん おがわ 静岡市
Spice Curry Station 静岡市
手羽先おおむら 静岡市
テキーラダイナー 静岡市
TRUCK BAR GOGH 静岡市
どこでも茶屋マルヒデ 静岡市
腹ぺこ★マーケット 静岡市
Benefitea・夕焼けルビー 静岡市浜松市
まめとよ 静岡市

ビールは16社中15社、ウイスキーは11社中4社、フードは12社すべてが県内となりました。フードはまぁそうだろうなと思いますが、ビールもこんなに増えていたとは思いませんでした。

ティールズ・ブリューイング、BADASS BEER BASE、fete三島醸造所、Rough&Laugh Brewingの4社は、私も初めて聞いたお店です。

【三島のティールズ・ブリューイング 初耳

【浜松のOctagon Brewing 他イベントで試飲済み

【静岡のWest Coast Brewing ブルワリー訪問済み

【静岡のGARCIA BREWING 他イベント・物販で試飲済み

【牧之原の池田屋麦酒 初お目見え

【島田の193 VALLEY BREWING 初お目見え

【静岡のAOI BREWING 他イベント・物販で試飲済み

【沼津の沼津クラフト 他イベント・物販で試飲済み

掛川のカケガワビール 他イベントで試飲済み

【静岡のBeer OWLE 他イベントで試飲済み

【静岡の静岡醸造 他イベント・物販で試飲済み

【富士のRough&Laugh Brewing 初耳

【長野県上伊那郡のOgna ビールでは唯一の県外勢です 初耳

富士宮のFUJIYAMA HUNTER’S BEER ブルワリー訪問済み

【三島のfete三島醸造所 初耳

ここまでがビールです。BADASS BEER BASEさんを撮り損ねましたね💦

この後、この中で最後に紹介したfete三島醸造所さんのビールをいただくことにしました。そちらについては次回紹介です。

あとは、ウイスキーとフードを少々。

【静岡のガイアフロー静岡蒸溜所】

ガイアフローは、今回の主催者のひとつでもありますね。

【静岡の井川蒸溜所】

福島県郡山市の安積蒸溜所】

広島県廿日市市のSAKURAO DISTILLERY】

【静岡のガルシアチーズ】

ガルシアチーズは、クラフトビールのGARCIA BREWINGのガルシアさんが作るチーズです。

ガルシアさんは、当初はこのチーズと生ハムでフェアに参加されていたのですが、そのうちビールの醸造を始めて、あれよあれよという間に、地元では名の知れたブルワリーになってしまいました。

この記事に出てくる『絶品の焼きチーズ』がそれですね。

全てのお店のビールが味わえたらいいんですが、量的にも懐的にもそれはさすがに無理💦 でもまぁせっかくなので、ここでなければなかなか飲めないだろうと思われるビールを飲みたいものです。

というわけで先に書いたように、次回は三島のfeteさんのビールなどをご紹介します。今日はこんなところです。