台風一過ですが、体調は今一つ

今日は午前休み。というわけでのんびり過ごそうと思っていたのですが、昨晩から小僧が
「耳が変・・・」
と。なんでも
「いつもと同じように聞こえない」
と言うのですが、どういう状態なのかが今一つはっきりわかりません。

とりあえず医者に連れて行こうということで、このあと病院に連絡を取ってみようと思います。場合によっては「午後に来て」と言われるので、その場合は実家にお願いをしなければなりませんね。

台風一過で久々にいい天気になったので、小僧をこども園に送って一段落したらジョグでもしようと思ったのですが・・・。まぁ、しかたありません。なんともないといいのですが。

さて、その台風ですが、終盤は時速100km/hを記録するなど、かなりの快速台風でした。
【普通、40~50km/hくらいですよね】

軌跡を見るとわかるのですが、日本列島に沿うように海上を進んでいるので、陸上の地形の影響を受けなかったようですね。

私見ですが、台風は上陸すると地形の影響を受けるのか、スピードを落としつつ形が崩れることがよくあると思います。今回は、その上陸がなく海上を進みながら強い雨風の部分だけが陸上にかかっている形だったので、強烈な雨風をお見舞いしていったようです。

ただ、速いスピードで通り過ぎていったため、県内ではそれほど大きな被害はなかった模様です。他県では道路が冠水したり崖崩れが起きたりしたところがあるということですが、早く復旧できるようにお祈り申し上げます。

ところで、風邪気味の状態は小康状態を保っていますが、きっかけは先週の疲れかと思われます。6連勤の間に出張が2発。1発は姫路までの日帰り出張でした。静岡から姫路は片道2時間半、新幹線ひかりに乗れば1本で行けるのですが、この往復5時間+仕事+たまにしか行けないからと敢行したジョグで、かなり疲労がたまっていたようです。

その後にしっかり休めればよかったのですが、今度は入れ替わりにかみさんが2泊3日の出張でいなくなったため、実家に応援を頼んだとはいえ、今一つ休めなかったのでしょう。20代、30代に比べ、無理のきかない年になってきたことを実感します。

その姫路出張ですが、そういったわけでせっかくの遠出ですから、いろいろ欲張ってきてしまいました。行き帰りの新幹線では、実家生活になるとブログの更新ができないので、予約更新として写真だけアップしておいたところに記事を追加。スマホだと思いのほかやりにくく、乗車中の時間のほとんどをこれに費やしてしまいました。

姫路到着後は、約束の時間の1時間前に到着だったので、昼食をささっと済ませて姫路城をささっと見学。仕事終了後は着替えてジョグへ。新幹線の時刻に合わせて動いたので、70分ほどウロウロしながらのジョグでした。
【駅前からの眺め】

【まさに白鷺城】

【ジョグをしながら立ち寄りました】

明日はもう少し詳しく報告します。