姫路に出張 ~仕事前に寄り道~

昨日は午後から仕事というか研修。台風の影響もなく、通常営業の研修でした。

そういえば、21号のときも翌日は研修だったな・・・。もう1日ずれてくれれば延期とか中止とかになってくれたかもしれませんが。まあ、それは言っても仕方ないことですね。研修自体は自分のためでもありますから。

さて、先週は姫路に出張。昨日も書きましたが、姫路は静岡からだとひかり号一本で行くことができます。こだまは新大阪までしか行かないし、のぞみは静岡に停まらないしといったところですが、こだまとのぞみの間にはさまれて微妙な存在感のひかりが、ここではいい仕事をしております。所要時間はおよそ2時間半。

途中、もちろん京都駅を通過します。普段、京都で下りることはあってもその先に行くことは珍しいので、いつもはあちらから眺めている施設を今日は車内からパチリ。
【SLが見えますね】

そう言えば今年は、山形に行く途中で大宮の鉄道博物館も撮影しています。
【分かりにくいですが、博物館のガラスに車両が写ってます】

車中では、翌日からの実家暮らしに備えて、ブログの文を打っていました。水曜・木曜と実家に泊めてもらうことにしていたので、PCからの更新ができないのですが、そもそも写真がPCにしかないということで、写真だけ先にアップ。更新の日付を指定しておいて、そこに文章を打ち込むという形でしのぎました。

というわけで、26日27日の記事は、実はこの車内で打ったものでしたm(_ _)m

ちなみに、スマホで記事を追加するのは意外とやりにくく、ちょっとそこはこのYahoo!ブログの弱点かもしれません('◇')ゞ

おかげで、良いのか悪いのか、2時間半があっという間に過ぎてしまいました。
【姫路到着】

姫路に到着して駅前に降り立つと、「おおっ」となります。なんと、駅前通りの向こう側に姫路城が。
【まっすぐ伸びた道の先に姫路城】

これは素晴らしいですね。このように都市計画をして、駅と姫路城をつなぐ道を作ったのか、元々あった道のところに駅を作ったのか分かりませんが、駅から城に向かう間に高揚感がかき立てられました。

で、駅から城に向かう途中で、別の高揚感がかき立てられたのはこちら('◇')ゞ
【競馬場行き】

姫路競馬場なんてあったかなぁと思って調べてみたら、園田競馬と並行して開催されていたんですね。現在、工事の関係で開催されていないようですが、ウインズが併設されているのと園田競馬の馬券も発売されているようなので、この日は園田競馬の開催があったのでしょう。

さて、駅に着いてから仕事まで1時間ほどあったのですが、その1時間をどのように使おうかと考えてみた結果、昼食と姫路城に当てようということに落ち着きまして、新幹線の中では文を書く以外に食事場所の検索などをしていました。

最初は明石焼きでも食べようかと思いましたが、駅ビルの地下にお店があるということで、意外と時間のロスが大きそうなのでそちらは却下。結局、特に決めずに歩いていたら、ネットで見かけたお店を発見したので、こちらを昼食場所にしました。
【ネットでもけっこう名前を見かけました】

【由来はこちら】

【ジャパニーズファストフードですね】

【店内はこんな様子】

助六+えきそば500円を注文】

えきそばというのは、簡単に言うと、蕎麦のつゆに中華麺を入れた食べ物です。蕎麦だと、「ズルズルッ」という感じですが、中華麺だと「ツルツルッ」という感じで麺が入っていきますね。

意外な組み合わせでしたが、さっぱりとしていてなかなか食べやすかったです。欲を言えば、もう少し麺にコシがあってもいいかも。

一緒に頼んだのが助六というのが、関西地方に来たなーという感じがして、ご当地を感じられるいいメニューでした。

さて、このあと、あまり時間を利用して姫路城をちょこっと訪問です。続きはまた明日。