From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

姫路に出張 ~姫路城へ進入~

ようやく気持ちのいい天気が戻ってきた感じがしますが、風は早くも冬を感じさせる冷たさになってきましたね。

風邪気味の身体もいっこうに良くなる気配がなく、少し長引いてきています。ブログより睡眠を優先して体力の回復に努めたいところです。

というわけで、今朝は遅めの起床。手短に更新となりますが、ご容赦ください。

名物のえきそばを食べたら、さらに姫路城に向かって歩きます。歩くこと7~8分。500mでいよいよ姫路城に到着。姫路駅からだとほぼ1kmの距離なので、えきそば大手前店はほぼ中間地点にあったようです。
イメージ 1
【近くにあった案内図】

そうしてついに、姫路城がその全容を現し始めました。天守閣下の石垣まではっきりと見えますね。平山城であることがよく分かりました。
イメージ 2
【左手には、飲食店や土産物のお店があります】

お堀端の道沿いは広くてとても立派。皇居の周りかと見まごうほどです。
イメージ 11
【急に景色が開けました】

信号を渡ると、「国宝」の文字が。
イメージ 3
【いよいよ来たなーという感じ】

お堀も広いですね。悔しいですが、地元の駿府城のお堀の2倍ほどの幅がありそうです。これは素晴らしい。
イメージ 4
【広々~】

門をくぐると、今度はこちら。
イメージ 6
世界遺産!】

さすがに外国の方も多かったです。写真のすみに写っている方も外国から来られた方。どこから来たのかは聞いてません・・・。
イメージ 5
【外国の方はどんな印象をもつんでしょうね】

で、いよいよご対面。芝生は進入禁止になっていましたので、ここが定番ポイントの中では一番の写真ポイントでしょう。
イメージ 7
【まずはひいてみて1枚】

イメージ 8
【さらにアップで1枚】

仕事の時刻までそれほど間がなかったので、急いで入り口の方へ。中に入る時間は残念ながらありませんでしたが、できるだけ近くまで寄ってみたかったのです。
イメージ 9
【チケット売り場の手前から】

イメージ 10
【チケット売り場の屋根越しに】

実際には、ここに載せた3倍ほどの枚数を撮影しました。これ、意味あるの?っていうくらい、似たような角度の物が大量です。今回はそこから厳選して('◇')ゞ掲載しておりますw

さて、今日はこのあたりにして、続きはまた明日です。