From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2018 ~その9 光悦寺~

今日は、夜遅くなってからの更新。

朝は、1週間のたまった疲れと、昨晩の飲み会の影響で、起きることができませんでした。昼過ぎからかみさんのコンタクトを買いに出かけたついでに昼食、帰宅後は軽くジョグをしたかったのですが、縄跳びの練習をしたいと小僧が言ったため、安倍川の河川敷にあるグランドにジョグと自転車で移動して、小僧はグランドの隣で縄跳びの練習、私はグランドをジョグ。帰宅後は、職場の仲間の結婚祝いということで飲み会があったため、2日連続の外出でした。

明日は、駿河区フォトロゲイニング大会に出場予定なので、こちらは早めに切り上げて寝ようかなと。そのため、飲み会もビールは1杯だけで終了しました。

常照寺から歩いて5分ほど。鷹峯最後の訪問地は光悦寺です。その名の通り、本阿弥光悦が祖となっています。

こちらは、お寺というよりお庭といった風情のところなのですが、紅葉としては参道のものが一番のハイライトかと。庭は緑の木と紅葉の木がまじりあっています。
イメージ 1
【参道の紅葉が日を浴びてきれいでした】

イメージ 2
【参道で立ち止まって写真を撮らないようにと、警備員さんから厳命がありました】

イメージ 3
【というわけで、歩きながら撮影】

イメージ 4
【きれいに色づいていました】

イメージ 5
【こちらはドウダンツツジ

中に入ったところで、近くの山に日が隠れてしまい、写真的には今一つな感じに。
イメージ 6
【庭一面ではありませんが、そこかしこで紅葉していました】

イメージ 7
【高台から見た市街地】

イメージ 8
【借景です】

イメージ 9
【こうした建物が点在しています】

イメージ 10
【こちらもつつじがきれい】

イメージ 11
【光悦垣というそうです】

イメージ 12
【日がかげってしまって、ちょっと残念】

イメージ 13
【やはり参道の紅葉が一番見所ですかね】

光悦寺を出ると、正面には紅葉の素晴らしいお寺があります。
イメージ 14
【実はこちらの紅葉が素晴らしいのですが】

イメージ 15
【観光目的のお寺ではないので、ご遠慮しました】

小僧がつかれたというので、自分だけ先行して坂を下り、車を取ってくることに。駆け足で駐車場まで下りながら、何枚か写真を撮ってきました。
イメージ 16
【野菜が家の軒先で売られていました】

イメージ 17
【今回は寄りませんでしたが、今度は寄ってみたいお店です】

イメージ 18
【薬園があったんですね】

こうして、久々の訪問の鷹峯を満喫。この日は琵琶湖の湖畔へと移動して車中泊の計画だったため、お風呂と夕食を済ませるために移動することにしました。と、その前にガソリンを給油。どこに行くかはその後に決定することに。

続きはまた明日です。