From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北八ヶ岳へ ~ロープウェイで山上へ~

*職場で昼休みに確認したら、写真がアップされていませんでした(;^_^A
家に帰ったらもう一度アップし直します(´д`)


久々に、ある程度早く起きられました。今日は、仕事に余裕がありそうなので、いい感じで週末に入れるといいなといったところです。

週末は天気には恵まれなさそうですが、予定が合えばアミティで出かけようかと画策しています。雨でもキャンプに行っちゃうかな。

さて、先週のピラタスは逆に抜けるような青空でした。
イメージ 1
【いつ来てもヨーロッパのようなたたずまいです】

ザックを準備して、出発準備です。8時のロープウェイの営業開始に間に合わせるつもりでしたが、さっぱり間に合いませんでした。
イメージ 2
【前輪の横に置いてあるのがザックです】

改札口の手前にはお土産ゾーンがあるのですが、私とかみさんが持っていたストックを小僧もほしがり、モンベルのストックをかみさんに買ってもらいました。これがあればちゃんと歩くと約束させられていましたが・・・。
イメージ 3
【持っているのは私のです】

計画からは1時間遅れの9時の便で山上に向かいます。朝食を食べたらトイレに行きたくなったりして、1便前のゴンドラを逃してしまいました(´;ω;`)
イメージ 4
【まずは赤いゴンドラで】

ゴンドラの中はかなり広いです。それもそのはずでこの乗車人員。
イメージ 5
【100じゃないことに意味がある・・・?】

出発すると、さっそく眼下には色づいた木々が見えてきます。このあたりは黄色く色づいた木が多いですね。
イメージ 6
【けっこうスピードがあります】

イメージ 7
蓼科山

イメージ 8
【このあたりも紅葉しています】

およそ7分の乗車で、標高2237mの山頂駅に到着です。山麓駅が1771mですから、466mを一気に上がってきたことになります。

この区間を歩いて登る登山道も整備されているそうですが、歩くと1時間半から2時間かかるとのこと。往復1900円を払うと、10倍以上の時間短縮になるわけですね。でも、一度歩いていみたい気もします。
イメージ 9
【高度感あります】

山上駅に着くと、まずは展望台に向かいました。今乗ってきたばかりの赤いゴンドラが、山麓に向けて出発しています。
イメージ 10
【パノラマですね】

展望台からは、周辺の山々が一望できます。こちらは、これから向かう方向の雨池山でしょうか。
イメージ 11
【なだらかな山容です】

北アルプス中央アルプス南アルプスも見えます。正面に見えるのは中央アルプスで、御嶽山もここから望むことができます。
イメージ 12
【秋晴れですねー】

10分ほど景色を楽しんだらいよいよ出発です。最初の坪庭は、何度か歩いたことのある散策コース。ここは観光だけの方も多くいます。
イメージ 13
【目の前の看板は2237m】

イメージ 14
【ちょっと奥に行くと2240m】

道しるべがあったので、小僧に「雨池」の文字を確認させます。この字が書いてある方に進むんだよと教えて、先頭を歩かせてみました。
イメージ 15
【いよいよです】

というわけで、さあ、出発。このあと、思いのほかの苦難が待っていました(^^)/
イメージ 16
【買ってもらったストックを持っています】

往路の道のりはまた明日です。