北八ヶ岳へ ~おまけの寄り道~

昨日は寒かったですね。職場の廊下の温度計は11度を指していました。秋ではなくて冬の気温と言ってもいいくらいです。冷えたおかげで、若干のどが痛く危険な兆候。昨晩は風邪薬を飲んでマスクを着用して寝ましたが、今朝もちょっと風邪気味です。

今日は気温も持ち直すようですが、少し暖かめの格好で出かけようと思います。

さて、山から降りてきて向かったのはこちら、『もみの湯』さん。入浴料は、大人500円、子供300円と格安ですが、17時以降になると大人300円、子供150円と激安に。

ちょうど到着したのが17時を過ぎたところだったので、館内はかなり混み合っていました。
【帰り際に撮ったので真っ暗】

【靴箱もほぼ満杯でした】

このもみの湯さんは、『公共の宿 八ヶ岳高原 樅の木荘』に併設のお風呂です。安い代わりに、造りも基本的にシンプルです。
【入り口ロビーの様子】

【標高1200mのところにあるそうです】

【昼時は食事の提供もある大広間】

【自販機が豊富でした】

浴場の写真はさすがにありません。今回は混み合っていて、10カ所ほどある洗い場も常に埋まっている状態でしたが、風呂は広くてそんなに混み合っている感じはしませんでした。露天風呂もあり、人が分散するようです。

アメニティは、ボディーソープとリンスインシャンプー。あとはドライヤーが常備されていました。銭湯より安いですから、これだけあれば十分です。

お風呂を堪能したら、諏訪南ICから中央道へ。途中、八ヶ岳PAで夕食を食べました。

いろいろあるメニューから舞茸天丼を選びましたが、かなりの盛りっぷりで、若干胃もたれがするほどでした。天丼は美味しかったのですが、だんだんたくさんは食べられなくなってきていますね。10年くらい前は喜んで食べていたと思いますが、徐々に加齢していることを感じます(/ω\)

食後は、眠気対応のためにコーヒーを購入。上島珈琲が入っているようで、なんとネルドリップのコーヒーでした。ネルドリップのコーヒーって、優しい味がする感じがして好きなんです。
【食事処の券売機】

【舞茸天丼を食べました】

【あとはこちらでコーヒーを購入】

ネルドリップマシーンです】

あとは、お土産を視察。
【おやきですねー】

信玄餅はいろいろ手広いですね】

【地元バージョンのおかしもたくさん】

【高速ですが、ワインを売ってるんですね】

このあと、いつものR52をひた走り、新清水ICから新東名に乗って新静岡ICへ抜けて帰宅しました。

久しぶりの山歩きでしたが、小僧の成長が何より感じられた1日でした。