鉄道博物館ナイトミュージアム

ただ今、さいたま市のおふろcafe utataneさんの駐車場にて車中泊中です。

【きれいな外観です】

3連休ということもあってどこに出かけようという話になり、当初は小僧が
「愛知の方に行きたい」
と言ったので、比較的近いところで豊橋鉄道乗りつぶしに行こうと思ったのですが、ネットを徘徊していたら表題のイベントを発見。

【館内にあった案内】

小僧に話したところ、いとも簡単に
「てっぱくにする」
と翻意したため、こちらへの出陣となりました。

ところが、昨晩は知り合い(かみさんの元同僚)と新年会という名の飲み会をすることになっていたため、夜出発ができず、起床も遅く、出発は13時半になってしまいました。

さらに給油をしたり空気圧チェックをしたりした上、各所で渋滞に巻き込まれ、到着は出発から5時間経った18時半。ナイトミュージアムは1時間半のみになってしまいました。

やっぱり遊びに行くのは夜討ち朝駆けに限りますね・・・。

とはいっても、ナイトミュージアムはあまり知られていなかったのか、到着時には駐車場も館内もほぼガラガラ。

【新幹線ラウンジがこんなに空いているとは・・・】

【まるで閉館後です】

真っ先に向かったトレインシミュレータは、それぞれ15分ほどの待ち時間で2種類体験することができました。

【200系新幹線です】

【こちらは205系山手線】

そのほかのところも、いつも混み合っているのが嘘のような空き具合で、まるで貸し切りのような雰囲気を味わうことができました。

プラレールコーナーも、普段なら子供であふれています】

で、明日も鉄道博物館に行くそうで・・・。

ひとまず、今いるところが23時間営業ということなので、明日もう一度朝風呂を浴びて、朝食も食べて、鉄道博物館に行こうと思います。

お風呂が9時に終了ということなので、10時開館の鉄道博物館とはちょうどいいセットですね。開館待ちは、車の中で過ごしていればいいので。

と言うわけで、明日のネタは「開館待ち」になりそうですね。