From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄道博物館2日目

ただ今、鉄道博物館の入館待ち。

イメージ 1

【9時17分撮影です】

かみさんと小僧は車内待機で、とりあえず自分だけ並んでいます。気温は現在7℃だそうで、日陰で少し風が通ると余計に寒いので、車内待機ができるのはありがたいですね。

イメージ 2

【それでもまあ暖かい方ですかね】

今朝は、おふろcafe utataneさんで目覚め、せっかくなのでジョグへ。6時45分出発で、北西の風が強く寒かったですが、大宮公園氷川神社を回ってきました。

イメージ 3

【朝も駐車場は一杯】

イメージ 4

大宮公園は広々としていてジョグ欲をそそりますね】

イメージ 5

【川面が朝日に照らされていました】

大宮は、子供の頃いとこが住んでいたのでちょいちょい遊びに来ていましたが、30年前の記憶は全く当てにならず、来たことのあるはずの氷川神社も全く初めての場所のようでした。

イメージ 6

【まだ初詣期間なんですね】

イメージ 7

【大きな絵馬もあり】

イメージ 8

【大きな賽銭箱もあり】

で、走りながら
「そうか、氷川神社があるから大『宮』なんだな」
と改めて思い、そういえば富士宮浅間大社だし、友達が住んでいた川崎の宮前区も何かあるんだろうなあなどと考えながら走っていたら、やや予定オーバーの9kmでした。

その後、朝風呂と朝食でもう一度utataneさんにお世話になり、今に至ります。

開館までもうしばらくの待ちぼうけです。