From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~ヒトとサルとの攻防~

不調のブルーレイレコーダー。DVD-Rを新しく購入してみましたが、やはり認識されません。しかし不思議なことに、以前このレコーダーで焼いたDVDは普通に見られるんですよね。うーん、仕組みがよく分かりません。

まぁ、そろそろ限界に近づいてきている録画スペースのこともあるし、干支がひと回りするくらい使っているし・・・ということで、新しい機械をポチッてしまいまして、既に宅急便の営業所には届いております。

後は取りに行くだけ・・・なんですが、通勤ランの日だと、一度家に戻ってからまた取りに行くのも面倒。というわけで、昨日はまだ預けっぱなしになっています。今日も今の所ギリギリ行けそうなんだよなぁ・・・。この時期、走れる日にはなるべく走っておきたいので、迷うところです。ランをとるかブルーレイレコーダーをとるか。

まぁ、ランですねw

雨が持つといいなぁ。

f:id:totsuspo:20210519061649j:plain

【いけそうな気はします】

ちなみに購入したのはこちらです。

元々は、録画と再生とダビングさえできればいいやと思っていたんですが、こちらの機種だとYouTubeAmazonプライムの視聴もできると知り、予算オーバーのこちらをポチッてしまいました。約63000円・・・。

今使っているものより少しだけよいもの、(と言っても、12年前の機種ですからどれを買っても機能が高くなっているのは当たり前なんですが)で妥協すれば、この半額以下で購入できるんですけどね・・・

どうせ買うなら、良いものを買って長く使いたいという気持ちの方が勝りました。設置は土曜日ですかね。楽しみです。

さて、前置きが大変長くなりました。波勝崎モンキーベイの続きです。

こちら、野生のニホンザルを近くで見ることができるのですが、一番の魅力はやっぱりエサやり。しかし外で行うのはいろいろな意味で危険が多すぎます。

そこで、エサの販売もエサやりも、すべて建物の中からということになっています。これがまぁ楽しい♪

ある意味、ヒトとサルとの戦いの場でもありますw

f:id:totsuspo:20210504105324j:plain

【こんな風に待ち構えています。赤ちゃん連れですね】

f:id:totsuspo:20210504105611j:plain

【最初は和やかに】

いやいやいい雰囲気じゃないですか。

f:id:totsuspo:20210504105344j:plain
f:id:totsuspo:20210504110200j:plain
【いろんなサルにバランスよくあげたいですよね】

子連れやちびっこなど、いろいろなサルがやってきます。

そのサル達に、トングでつかんだイモやせんべい(シカせんべいみたいなやつ)をあげるんですが、やはり食べ応えがあるのが良いのか、サツマイモの方が人気。

で、そのうちいたずら心がムクムクと湧いてきたりしまして、サルの手が届くかどうかの所にエサを出してみたり、サルが取ろうとしたところをホッとよけてみたり。

f:id:totsuspo:20210504110315j:plain

【届かないっすよ】

f:id:totsuspo:20210504110331j:plain

【んぎーっ】

 もちろん、最後にはしっかり渡してあげるんですけどね。

ところで、私たちが到着した時は駐車場がガラガラだったことは昨日書きましたが、その後徐々にお客さんも増え始めまして、最初は我が家ともう1ファミリーくらいしかエサをあげていなかったのですが、エサをあげるお客さんも徐々に増えてきました。するとサルも増えてきて、必然的にエサ争いが発生します。

そうなると、やはり野生の掟というか、強い者が弱いものを押しのける、どころか噛みついて追い払うなんて状況になりまして、それはそれで仕方のないことなのかもしれませんが、ヒトの情としては許しがたいところもあり。

そこでヒトとサルとの戦いが始まりますw

f:id:totsuspo:20210504110432j:plain

【お、なんか偉そうなやつが来たな】

f:id:totsuspo:20210504110434j:plain

【お前にゃやらん】

f:id:totsuspo:20210504110435j:plain

【あちらも必死ですが】

f:id:totsuspo:20210504110713j:plain

【こちらも最大限の握力でトングを押さえつけますw】

f:id:totsuspo:20210504110714j:plain

【取れねー】

サルってそれなりに賢いので、こうした攻防を続けているうちに「ちっ、こいつからは取れねーな」と勘づくらしく、あきらめて他の人の所に行っちゃうんですね。その間に、エサ争いに負けてしまいがちな小さなサルにエサをあげます。

f:id:totsuspo:20210504111959j:plain

【おかげさんでいただけましたよw】

 と、そんな攻防を楽しんだのでした。

ちなみに、そうしたエサ争いを制してきた歴代の猛者たちがこちら。

f:id:totsuspo:20210504111056j:plain

【こわもての面々】

ヤクザの親分っていう雰囲気ですね。

こうしてエサやりを存分に堪能したら、外をブラブラしに行きます。意地悪をした(という自覚ありw)サルに恨まれてないかなと思いましたが、そんなことはなかったようです。カラスの方が執念深いらしいw

f:id:totsuspo:20210504112038j:plain

【比較的のんびりしています】

といったところで、雨が降ってきました😢

続きはまた明日です。