From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

魅惑の静岡ホビーショーへ ~北館の巻2~

昨日は職場の飲み会でしたが、関連団体のみなさんとの会合が長引き、1次会終了間際にようやく会場に到着。みなさんに2次会を付き合ってもらいました。

というわけで、今朝は遅い更新です。土曜日ですからご勘弁を。

さて、まずは腹ごしらえに2階のテラスへ。おにぎり、サンドイッチ、お弁当などのお店が出ていたので、そちらで簡単にお昼を済ませます。
イメージ 1
【2階から撮った北館の様子】

腹ごしらえが済んだところで、移動です。
イメージ 2
【移動途中、グリーンマックスさんで見つけた、静岡鉄道の新型車両の模型】

さて、そしていよいよ、地元の誇るタミヤ模型です。
イメージ 3
【この2つの星のマークでおなじみ】

まずはラジコン。メカニカルでいいですねぇ。私たちが子供の頃から30年ほど経っていますが、着実に進化していますね。自分でいろいろいじることのできる楽しみは、ラジコンで覚えましたね。
イメージ 4
【すぐ欲しくなってしまいます】

傍らにはこんな懐かしい名機も。私はこちらの改良版であるホーネットを持っていました。しかし、値段が30年以上前と同じというのは憎いですね。
イメージ 5
【バンパーの形状などがたまりません】

タミヤといえば、こちらも。35周年ですか。個人的には、32年前に初めて購入したと思うのですが。たぶん、ホットショットjrのような、ラジコンの小さいものを売り出し始めたのがその頃なんでしょう。そうでないものは、35年前に発売したということでしょうか。
イメージ 6
【後で調べてみましょう】

今回はこんなのも発表されていましたが、でも走行を見てその走破性にびっくりさせられました。動画があげられたら、あとであげたいと思います。(5月28日動画を追加しました)
イメージ 7
【これがたしか、20000円を切る価格だったと思います】

イメージ 8
【6輪駆動ですが、モーターはひとつだったと思います】

タミヤブースでは、毎年このデモ走行が楽しみのひとつです。今回は、先ほどの6輪駆動のトラックと、戦車のデモ走行を見ました。
イメージ 9
【戦車は10万超えでした】

さて、そろそろ閉館時刻がせまってきたので、売店に向かいます。そこで目にしたのは懐かしのこちらとか
イメージ 10
【17600円は安いですね。たしか定価は21800円だったような】

先ほども見ましたがこちらとか。
イメージ 11
【こちらも安くていいですね】

購入したのは、ラジコンではなく工作シリーズ。昨年も一昨年もお風呂で遊べるものを選びました。写真が無くてすいません。こちらも後でアップしましょう。

用を済ませてツインメッセを後にしようとすると、目の前のバス停はこの行列。ホビーショーの高い人気が分かります。今年も大盛況でした。
イメージ 12
【50mくらい並んでいました

さて、今日はこれから、アミティを整備工場に持っていきます。ちょくちょく点検してもらって大事に乗りたいと思います。