From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ ~大ホール 海~

昨晩は、久しぶりのジョグ。最近目に見えて分かるほどに太ってしまったので、いろいろな意味で体に鞭打って走ってきました。6kmほどでしたが、この距離ならいつでも無理なく走れますし、時間的にも余裕。問題は、この距離を伸ばしていく時間的余裕をどうやって作っていくかです。

さて、トレインフェスタです。

トークショーを終わり、再び大きなレイアウトが広がる『大ホール海』に戻ってきました。この大ホール海』ですが、高さ約58mの大空間。面積は1720平方メートルということで、およそ35m×50mくらいの広さでしょうか。

4600人が収容できるということで、県内の主要ホール(アクトシティ・静岡市民文化会館ロゼシアター・マリナート)の大ホールの客席が1500~2200席であることを考えると、相当なキャパを誇ることが分かります。

そのホールを、鉄道模型、しかもNゲージではなくそれより大きなサイズのものが走り回っています。
イメージ 1
【広いホールです】

イメージ 12
【親子連れがけっこう多いです】

Nゲージジオラマも、素晴らしいものが多く作られていますが、こちらに多く飾られているのはHOゲージという、Nゲージより大きなサイズのものがほとんどです。他のサイズのものもあるようですが、勉強不足で詳しくは分かりません。すいません。

サイズが大きいので価格も高く、Nゲージほど数が出回っているとは思えません。中には(多くは?)手作りの車両もあります。しかし、サイズの大きさを生かして、かなり精巧に再現されたものばかりで、見ごたえは十分すぎるほどです。

今回感動した一品はこちらでしたかね。
イメージ 2
岳南電車岳南江尾駅でしょう】

この駅は今年の1月に訪問したところで、写真があります。実際の駅はこちら。
イメージ 15
【素晴らしい再現力です】

今朝はとっかかりがちょっと遅くなったので、時間がせまってきてしまいました。そのほかにもたくさんの精巧なモデルが走っていたので、駆け足でご紹介しましょう。
イメージ 3

イメージ 4
【四季島とトワイライト瑞風がいました】

イメージ 8
【こちらは作った方のブログを発見しました】

イメージ 9
【戦後まもなく発足したのですね】

イメージ 10
【中にはこんなのも走っていたり】

イメージ 11
【こういうのも楽しいものです】

イメージ 13
【長大な貨物編成】

イメージ 14
DD51でしょうか。こういう編成もマニアックでいいですね】

イメージ 6
【と思ったら、DD13という形式だったようです】

さて、こういうイベントでいつも思うのは、テツっ子たちの目線。みんな列車の高さになるんですね。
イメージ 5
【中腰】

イメージ 7
【隣のお兄ちゃんも中腰】

後半は駆け足になってしまいました。明日は、物販と上の階の様子を紹介したいと思います。