From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~館内そぞろ歩き~

昨日は天気が良く、気温も上がったせいか家の中の空気が温まっていて、夜寝る時までずっと、外よりも中の方がポカポカしている状況。正直寝苦しくもありました。

今朝は雨がパラパラ降っていて、ただ今の気温は18℃前後。昨日の朝7時は22℃ありましたから、だいぶ涼しいですね。この程度の雨なら通勤ラン日和ともいえますが、今日は仕事の都合で通勤ランは不可。

今月は本来なら距離を伸ばしていきたいところでしたが、仕事や天気との折り合いが悪く100kmすら走れませんでした。特に仕事との折り合いがいまひとつ・・・。

来月はもう少し距離を伸ばしていきたいところですが、天気との折り合いが問題ですね。でもここでしっかり走っておくことで暑熱順化がなされ、その後の夏につながると思うので、うまく過ごしたいものです。

さて、トレインフェスタは館内そぞろ歩き。食事をするために上がった3階から、いったん1階に下ります。

半個室ブースのある階のホワイエには、こっそり隠れるようにしてジオラマが広がっています。こちらは気が付かないでいる方も多く、毎年ゆっくりと見せてもらうことができます。

【けっこう本格的に作りこまれたジオラマが広がっています】

ちなみにこちらのジオラマNゲージサイズのものとなっています。

さて、その後はいったん1階へ。

【やはり以前ほどの混み具合ではないですね】

【ちなみにこちらが入場手続きゾーン】

【総合案内】

【小僧はこういうのにはあまり興味がないんですよね】

今回1階に下りたのは、物販が目的でしたw

田宮模型を中心としたブースもあります。

【今年はそういえば、タミヤTシャツの人も少なかったな】

グラスホッパーマイティフロッグ!】

上の2台は、アラフィフ男子にはたまらないんじゃないかと。

タミヤ以外の模型会社の商品もそろっていました】

【我が家好物のウッディージョーさんもありました】

【もちろんNゲージも展示中】

【こちらには書籍が並んでいます】

【このお店は珍しいなと覗いてみたら】

【0の数を数えてしまいました】

【このあたりはもう卒業ですねぇ】

結局、電車の模型を買ったようです。

私は、鉄道部品販売のお店で『禁煙』などのプレートなどを買おうかどうしようか迷ってしまいましたが、なんとか物欲を押さえるのに成功w

その後は再び大ホールのジオラマへ。

【こういうのを見ていると、作ってみたくなります】

【貨物愛があふれるブースです】

【何とも言えぬ魅力があります】

【Oゲージはほんとにでかいです】

といった感じで、本日はとりとめなく。

続きはまた明日です。