From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~トレインフェスタ大ホールと昼食と~

昨日は急遽決まった私設ビアガーデンw

昼食を食べに出かけようかと家を出たところご近所さんとちょうど会いまして、今日はいい陽気だね~、外で1杯どう?みたいなノリで開催が決定しましたw

ちょうど小僧は小僧で、家の前を通りかかった友達と意気投合し、「昼飯はいらないから友達と遊んでくる」などと言い、まぁ、じゃあ、それならということで、私たちも昼食はほどほどに買い出しへとお出かけ目的を変更。

かみさんが「生シラスないかなぁ」と言うので、海沿いのお店に行ってみましたが、あいにく昨日は漁がお休みだったようで。仕方ないので、スーパーに寄って、焼き鳥やソーセージなどを買い込んできました。

で、そこから17時→21時の4時間コース。

それにしても日が長くなりましたね。19時までは照明無しでも普通に過ごせました。これからしばらくの間は、この思い付きビアガーデンがちょくちょく開催されそうですw

さて、GWの報告が終わりまして、ようやく翌週のお出かけ報告です。明日で5月が終わりですが、こちらは5月14日のこと・・・記憶を呼び覚ましながら始めていきましょう。

ちなみに、この時に簡単な報告はしておりました。

毎年、この時期の恒例となりました『グランシップ トレインフェスタ』です。

さて、こうしたイベント事は早い出発が吉と出ます・・・と分かっていても、そうは動けない我が家のこと。

高校の友達の「到着して入場を待ってます」というFacebookへの書き込みを眺めながら、かみさんと小僧の起床を待ち、朝食を食べ、支度をし、結局出発したのは12時頃。到着は12時半過ぎでした。

【そろそろ帰ろうかという人もいる時間帯】

【それでもまだまだ盛況ですか】

【この垂れ幕もおなじみ】

今年は事前予約制でしたが、会場に到着してみたら当日受付もやっていたりして。特に人数制限があるという感じはなく、会場内にはそこそこの人が入っていました。

昨年は、以前よりちょっと縮小されたなぁという印象もありましたが、今年はほぼほぼフルバージョン。グランシップの全館を使ってのトレインフェスタです。

【1階から11階まで使い倒します】

まずは大ホール「海」へ。こちらには、主にHOゲージという、よくあるNゲージより一回り大きな車両を見ることができます。各地からこうした鉄道模型の愛好グループが集まってきています。

【込み具合はコロナ前の7割といったところ】

TGVが走ってます】

【こちらのクラブさんもおなじみ】

【11階までの吹き抜けになっている大ホールです】

【このクラブも常連さんですね】

国鉄L特急ですねー 憧れの車両でした】

【これはビスタカーかな】

E4系も、運行終了してしまいましたね】

313系は地元で元気ですw】

【こちらのサークルも常連さん】

と、一通り見たところでお昼を・・・と思いましたが、表を通った時に中を見て分かってはいたものの・・・

【すっからかん】

【完売いたしました】

【完売しました】

そうですねぇ、12時過ぎの到着では、駅弁など1つも残っておりませんでした😢

まぁ、駅弁が主目的ではないので、いいんですけどね・・・前はもう少し残っていたような気がしましたが、もともと持ってきている量が少なかったんでしょうか。

それにしても、ここまでことごとく完売とは思いませんでした。お店の人も1人も残っておらず、完全撤収完了とは。

というわけで、駅弁ではなくスナック系のお昼となりました。

【たこ焼き・焼きそば・フランクフルトを買いました】

食べるのはこちらの観客席で。

【3階に上がりました】

【個室っぽい雰囲気です】

【会場を一望しながら食事ができます】

と、こんな感じでスタート。この後、まだまだたくさんの鉄道模型などが出てきます。続きはまた明日です。