From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グミ溶けて固まる

このところデスクワークが多く、それでいて練習皆無状態のため、お腹の状態が非常にまずいことになっています。

今日こそはと思うのですが、相変わらずかみさんの帰りが遅く、そのまま夕食の時刻も遅くなってしまうため、ジョグの時間がとりづらいです。夕食終わりが21時過ぎとなると、ジョグに出て帰ってくるのが22時前後。暑さで火照った体を冷まして眠りにつけるのは24時ごろか・・・と思うと、翌日の仕事を考えたらちょっと難しいですね。

思い切って、独身の頃のように朝ジョグができればいいのですが。それには22時前の就寝が必須ですから、こんな時刻にブログを書いているようでは到底無理な話です(´▽`)

とまあ、愚痴ってみたところで、要は自分で踏ん切りをつければいいじゃんかという話なのですが。なかなか弱い気持ちを克服するのは難しいです。暑いことは暑いですしね(´・ω・`)

さて、暑いと言えば先日、車の中に食べかけの果汁グミを放置していたら、夕方には溶けてえらいことになっておりました。暗い車の中だったので画像はありませんが、べとべとに溶けてしまい、うっかり袋の中に入れた手にネバーっとくっついてしまう始末。ハンドルを握るのもままならず、危うく側壁へと激突するところでした。

で、溶けたものは冷やしたら固まるだろうとは思ったのですが、果たして元のように何とも言えないグミ感が戻るのか、全く別の、飴のように固まったような物質になるのかと興味本位で冷蔵庫の中に入れて放っておいたら、このようになりました。
イメージ 1
【元々の分かれ目がうっすら見えます】

上部のギザギザは、写真を撮る前に思わずかじりついてしまった跡ですが、食べてみた感想は

「グミだな・・・」

本来のグミより少し硬めでしたが、恐らくそれは冷蔵庫で冷やしたからでしょう。常温に戻ったら、普通のグミになるのではないかと思います。

ということは、もっと大量のグミを、熱して溶かして冷やして固めれば、巨大グミができるのではないか・・・と思って調べてみたら、やはりやってる方がいらっしゃいましたね。
しかも、Seikinさんでした。

食品化学とかかじってれば、仕組みも分かって面白いんでしょうけどね。とりあえず、もったいないので最後まで食べようと思います。