From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

栃木2泊3日 ~鬼怒川ジョギング~

せっかくの3連休なのですが、私は明日仕事、小僧とかみさんは学区の運動会ということで、まさかの中日消滅。これがなければ立派な3連休なのですが、真ん中に入れられると泊まりでお出かけはほぼ不可能なので、本当に困ったものです。

開催する方は、連休だからたくさん人が出てくれるだろうと考えてのことなのかもしれませんし、土曜日に準備、日曜日に開催、月曜日に休養ととれるだろうと考えてのことかもしれません。しかし、学区の運動会は3連休の3日間を使ってまでやるもんじゃないよなーと思う我が家的には、こうしたチャンスをふいにされてしまいますから、なんとかならんのかなと。

さて、鬼怒川のホテルに着きましたが、夕食までは少し間があります。ということで、せっかくですからジョギングに出かけることにしました。
イメージ 19
【走ったのはこんなコース】

ホテルをスタートゴールにして、鬼怒川の右岸を北上。鬼怒岩(きぬいわ)橋で左岸に渡りました。鬼怒岩橋の上からはこんな風景が見えました。
イメージ 1
【岩の間を縫うように激流が流れます】

イメージ 2
下流側もなかなかの流れ】

左岸側にわたるとすぐに鬼怒川公園駅があります。そこにさしかかると、「ボォー」という汽笛の音が聞こえてきました。「もしかしてSLが来るのか?」と思い、駅に駆け込んで時刻表をチェックしましたが、SLが来るという様子はありません。

スマホでチェックすると、下流側の『鬼怒川温泉駅』に『SL大樹』が到着する時刻であることが分かりました。折り返して出発するにはまだ間があるだろうということで、次の目的地を2.3km離れた鬼怒川温泉駅へと定めてジョグ再開。

途中、右岸にある
じゃらんバイキングの宿大賞受賞、
BIGLOBE「第10回 みんなで選ぶ温泉大賞」【東の横綱】受賞
・トリップアドバイザーCertificate of Excellence選出
こんな高級旅館を眺めつつ、
イメージ 3
あさやホテルさんです

実は、左岸に当たる対岸には廃ホテルも立ち並んでいるのを目の当たりにしながら、ジョグを続けます。
ちなみにこの辺りの廃ホテル群はそれなりに有名なようで、検索するとそちらを取り扱ったサイトが多く出てきます。私が走った辺りに詳しいのはこちらのサイトでした。⇒新日本Deep案内
イメージ 4
【走ってきた道をふり返って撮影】

イメージ 5
【数年前までは看板が残っていたようですが、もはや何ホテルかわかりません】

廃墟群を抜けてしばらく行くと、鬼怒川温泉駅に到着。と言っても、裏口的な方ですが。
イメージ 6
【14系客車がいました】

イメージ 7
【そこにC11形207号機がバックで】

イメージ 8
【入線です】

発車時刻までしばらくありましたが、せっかくなので近くにある橋の上でいいポジションを見つけ、出発を待つことに。

駅に着いてから20分後、走り去る大樹を動画撮影しながら写真も撮影。スマホはこういう時に便利ですね。
イメージ 9
【後ろにはDE10形を連結して後押ししています】

イメージ 10
【隣に親子連れもいて見ていたせいか、汽笛を鳴らしてくれました】

大樹を見送ったら、駅前へ。ちなみに大樹が出発する前に、スペーシア日光詣が入線して、出発を待っていました。
イメージ 11
【1日3回見るチャンスがあるんですね】

転車台の向こうにはスペーシアがいます。うちの小僧のようなテツにとっては、たまらない景色だと思います。
イメージ 12
【よく見ると、転車台の中が見えるように、柵ではなく透明になっていますね】

今回は利用しないのですが、駅舎がとてもきれいだったので、ついでに見学。
イメージ 13
【新しいですね】

イメージ 14
【大樹号がいろんなところで推されていました】

イメージ 15
【関連グッズ】

ウロウロしていたらかみさんから「いつ帰ってくるのか」との電話が。寄り道しすぎて、たった6km、普段なら30分ほどで走る道のりに1時間以上かけてしまいました。
イメージ 16
【日も傾いています】

イメージ 17
【最後に足湯を見つけました】

イメージ 18
【実際の明るさはこんな感じでしたね】

というわけで、思わぬ廃墟群の発見やらSLの出発やら、中身の濃いジョグとなりました。続きはまた明日です。