From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は近場でGO ~サファリナビゲーションカーで巡るサファリ~

昨日は、計画通りジョグに出かけ、市内にある谷津山を走ってきました。谷津山は、標高108m、北東~南西の向きにおよそ2kmほどの長さのある丘陵です。気軽に登ることができるため、小学校の遠足、中学でのトレーニングで何度も登っていますが、大人になってからは久々。以前はほとんど止まらずに走りあがることができましたが、今回は途中で歩かないと足の筋肉が持たず、力の衰えを感じました。やはり、日々の鍛錬は大切です。

さて、ウォーキングサファリを終えると、ナビゲーションカーの予約時刻まであと5分。急ぎ足でちょうど時刻通りに到着しました。簡単なレクチャーを受けると、大人3人、子供3人で乗車して出発です。

ちなみに、料金は1台5000円。一見高そうですが、サファリバスに乗ると大人も子供も1人1300円かかりますから、この人数だと7800円。実は、4人以上でこうした特別な車に乗ろうと思ったら、サファリナビゲーションカーの方がお得なのです。

ただし、ナビゲーションカーは草食動物へのエサやりはできますが、肉食獣へのエサやりはできません。逆にサファリバスは、肉食獣へのエサやりができます。

今回は、ウォーキングサファリで肉食獣へのエサやりは体験済みなので、ナビゲーションカーでさらに草食動物へのエサやりを行うことで、両方体験することができました。一緒に行ってくれた友達一家に感謝です。
イメージ 1
【というわけで、11:20ごろに出発】

イメージ 2
【リアルプーさん】

イメージ 3
【ライオンは平和そうでした。大きな猫ですね。】

イメージ 4
【トラがすぐそばを闊歩していきます】

イメージ 5
チーターは相変わらず木陰でくつろいでいます】

今回の最大の見所は、ゾウゾーンでした。完成してから3年経ったゾウゾーンのプールですが、季節限定ということもあり、ここを泳ぐゾウの姿はこれまで見たことがありませんでした。

特に時刻も決まっておらず、暑い日ならその頻度が高くなりますよと、公式サイトにもそのくらいしか載っていませんので、なかなかレアなもののようです。

その、水中のゾウ、今回初めて遭遇することができました。
イメージ 6
【歩いていく方向に期待が・・・】

イメージ 7
【水中に・・・何かいる?】

イメージ 8
【キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!】

時間にして1分程度でしょうか。1日10回やったとしても合計10分程度。開園時間はこの時期9:00~16:30の7時間半ですから、450分のうちの10分、およそ2%の確率で見られるということになりますかね。20回やってるとしても4%といったところです。かなりのレア体験であるということが言えそうです。

この確率に車で行きあうのはかなり難しそうですから、ウォーキングサファリで待ち構える方が見られる可能性は高くなると思います。ウォーキングサファリの観察台からの方が全体的に広く見えますしね。

水中のゾウを見たら、次はサバンナへ。エサやり体験ができます。

イメージ 9
【キリンがやって来ました】

イメージ 10
【これはラマ】

イメージ 11
【ヤギがのぞき込んできます】

イメージ 12
【角が丸いのはムフロンかな】

イメージ 13
【助手席からもエサやり】

イメージ 14
【うまー】

こうして、1時間15分ほどのサファリを楽しんで車を返却。時刻は12時半を回っていたました。昼食を購入し、いすやテーブルはほぼ満席だったのでアミティの中で食べることにしました。
イメージ 15
【こちらで購入】

イメージ 16
【手前のテーブルが空いていましたが、直射日光で激アツ。】

この後は、ふれあい動物園へ。続きはまた明日です。