From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は近場でGO ~ウォーキングサファリはコスパ高し~

今日は、昨日の休日出勤の代休でお休み。と言っても、小僧が帰ってくるまでですから、逆半ドンです。

かみさんは仕事ですので、朝から朝食を作り、食器を洗い、ごみを出し、小僧を学校に途中まで見送りし、洗濯物を干しと主婦のような生活。まあ、前半の3つは普段もやっていることなのですが。時間が空いたので、このあとはジョグでもしてこようかと思います。

ただ、正規の休みだからそう思う必要は無いはずなのですが、みんなが仕事しているときにジョグするのって、なんとなく気恥ずかしいんですよね。あんまり人に会わないようなところを走ってきましょうか。山とか。

さて、サファリパークはウォーキングサファリの続きです。

サファリパークは富士山のふもとに広がっているので、噴火の時の溶岩が流れ出た後が残っています。そんな中、面白い地点に差し掛かりました。
イメージ 1
【右側と左側と、地面が違います】

右側の斜面は溶岩流の跡がありますが、左側の斜面にはそれがありません。恐らく、右側から流れてきた溶岩が、左側の斜面には登ることができず、ここまで届いて冷えたのでしょう。となると、この地点の地形はその噴火の時以来変わっていないことになります。

富士山のふもとを歩いていると、意外とこういう地点に遭遇することが多いんです。

と、次はこちらに到着です。
イメージ 2
【タイガーケイブ=トラの洞窟=虎の穴?】

イメージ 3
【ここでもエサやりを体験】

序盤から(有料ですが)猛獣に連続でエサをあげる体験ができるとは、ウォーキングサファリ、なかなかの太っ腹です。それも、猫科が誇る2大肉食獣ですからね。サファリバスに乗るよりよほどお安く楽しむことができると思います。

さて、この先は徐々に草食動物ゾーンへ。
イメージ 4
【キリンの前に】

イメージ 5
チーターを見に行きます】

チーターは、いつ見てもおとなしく座っていることが多いですね。サファリは何度も来ていますが、走る姿はいまだに見たことがありません。
イメージ 6
【木陰が心地よいのでしょうか】

イメージ 7
【近くにはキリンがいました】

さらに心地よいトレイルを進みます。もういっそのこと、ここでトレイルランニングの体験会でも開いたらどうでしょうか。
イメージ 8
【大会にするにはちょっと狭いですからね】

お次はキリンゾーンです。
イメージ 9
【ここの見晴らし台も高いです】

イメージ 10
【係員がエサをあげていました】

イメージ 11
【群がっています】

イメージ 12
【引いて見るとこんな感じ】

イメージ 13
【なぜか、3頭に見つめられました】

さらに歩いて進むと、こんなものに遭遇。
イメージ 14
【こちらは作りものでしたが・・・】

イメージ 15
【こちらは本物でした】

シカの置物が置いてあったので、
「これで本物が出たら笑えるなー」
と話していたら、本当に出てきて笑うどころか大騒ぎでした(´▽`)

続いてゾウゾーン
イメージ 16
【なぜか迷彩感があふれています】

イメージ 17
【新しくできたゾウのプールが眼前に広がります】

イメージ 18
【幼馴染と観覧中】

イメージ 19
【いよいよおしまいのドアです】

イメージ 20
【こちらの広場に出たら、終了です】

ウォーキングサファリ、今回はその後にサファリナビゲーションカーを予約していたので急ぎ足になってしまいましたが、見ごたえもあるし体験もいろいろできるし、今度はもっとゆっくり回りたいなと思いました。

続きは、サファリナビゲーションカーです。また明日です。