From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も海の日キャンプ ~川で魚取り~

昨日は職場の飲み会。仕事後だったので、2次会は行われず1次会で全員解散。

今日はさすがに起きるのが遅く、その後も家の中でボーっと漫画を読んで過ごしてしまいました。というのも、『BLEACH』というマンガが、LINEまんがで15巻まで期間限定無料公開されており、うっかりそちらに手を出してしまったのです。

どうやら、昨日からの映画公開にあわせてのものらしく、たしかにこうやって15巻までという大量のストーリーを無料公開で見せてもらうと、続きが気になって大人買いするか映画を見に行こうかという気分になります。

ただ、大人買いするのに全74巻はちょっと厳しく、映画を見に行っている暇はなくと、知的財産をただで享受しておきながら経済的なバックをしないというダメな大人になってしまいました。

どこかで時間を作って、漫画喫茶あたりで完読してきましょうかねぇ・・・。それもダメな大人だ(´▽`)

さて、海の日キャンプ2日目です。近隣の施設に出かけようかという案もありましたが、時期的にどこに行っても混んでいるだろうということで、1日キャンプ場で過ごすことに。基本的なプランとしては、川遊び~流しそうめんニジマス釣りというプランです。去年もそうだったかも。

朝の猪の朝はいつもこのような感じで、太陽光線を感じる朝になります。
イメージ 2
【木漏れ日が煙や朝霧に当たって見えます】

イメージ 3
【今回のサイト。ヘキサタープはシートのサイドオーニングと連結】

朝食を済ませたら、水着に着替えて川遊びです。
イメージ 4
【林の中を行きます】

イメージ 5
【網を持って突入】

イメージ 6
【上の段は、水が冷たくサワガニも不漁だったので、下流へ】

いつもの川遊びではサワガニ大会になるのですが、今年は思った以上にサワガニが不漁で、なかなか成果が上がらず。小指の先ほどの小さなサワガニは捕まえましたが、これはリリースしなければといった具合の大きさ。

それでもしばらく上流側で遊んでいましたが、たまには場所を変えてみようと、途中で下流側に移動。
イメージ 10
【木々の間から流れが出てきます】

ここの下流側は、沈下橋どころか道路を横切るように川が流れているところで、このあたりで遊ぼうということに。

初めは、道路からの斜面で滑って遊んでいましたが、ふと視野を広げて川の中を見ていたところ、魚を発見。魚取り合戦となりました。
イメージ 7
【とりあえずペットボトルにとらえました】

サイトに戻ると、魚を入れておく水槽が無かったので、何かの折に手に入れてとっておいたプチプチを段ボールの中に敷いて水が漏れないように細工しました。
イメージ 8
【ハゼ系だと思うのですが、名前が分かりません】

イメージ 9
【8匹ほど捕まえました】

魚取りになった川遊び終了後は、昼食がてら流しそうめんへ。頼むのが遅くなってしまい、予約のラストに入れてもらったら15時からになってしまいました。

そうめんはそうめんだし、具や汁なども別に普段と変わらないものなのですが、流しそうめんになるとなぜかおいしく感じますね。流水で麺が締まるなんて効果があるんでしょうか。
イメージ 1
【竹の流しになっています】

この後は、ニジマス釣りとニジマスの捌きが待っています。続きはまた明日です。