From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日キャンプ ~2日目午後の過ごし方~

土曜日は新幹線浜松工場にて、『新幹線なるほど発見デー』。日曜日は近くの小学校体育館にて、学区のファミリーバドミントン大会。身体は疲れていますが、気もちは大いにリフレッシュすることができました。どちらの日も、エアコンのないところで過ごしていたので、なかなかきついものはありましたが、しっかり汗をかくことは大事ですね。

さて、汗といえばキャンプも今年はかなり汗をかきました。そんな中、涼を求めてお昼ごはんはこちらです。
イメージ 16
【場内備え付けの流しそうめん

イメージ 1
【いいスピード感です】

自分たちだけで来ていた時にはやったことがありませんでしたが、やっぱりたくさんの人数でやると楽しいですよね。今回はそうめんをゆですぎてしまいましたが、それはそれでご愛敬('◇')ゞ

そうめんを食べ終わったら、友人ファミリーのママとお姉ちゃんはいよいよ帰宅。お兄ちゃんを置いて、パパが新富士駅まで送りに出かけました。往復すると2時間近くかかりますので、その間は4人で過ごすことに。
イメージ 2
【ペグ打ちの訓練中】

場内の釣り堀で、ニジマス釣りもしました。人数分のニジマスを、小僧とお兄ちゃんで手分けして釣ってもらい、はらわたを出すのもみんなでやりました。みんなで手が生臭くなりましたが、これはこれでいい経験です。

一生懸命やりすぎて、作業中の写真を撮り忘れたのは痛恨の極みです('◇')ゞ

ところで、隣で作業していた方が、うろこをとるように一生懸命包丁で削っていましたが、ニジマスのぬめりは包丁じゃなくて塩でこそぎ取るように手でこするとうまく取れますよ。
イメージ 5
【あとは焼くだけ】

さらに、持ってきた木材が長すぎたので、オーナーにのこぎりを借りて切ったり
イメージ 4
【かなり切りました】

戻ってきたパパが買ってきてくれた富士山ソーセージを焼いてみたり
イメージ 3
【奥のものが富士山ソーセージ】

お昼に余ったそうめんで、ソーメンチャンプルーを作ったり
イメージ 6
【食べきれませんでした・・・】

そんなこんなで夕食です。夕食は、友人が作ってくれたカレーがメイン。しかし、昼に食べたそうめんで既に満腹感があり、みんなで苦戦しました(*'▽')
イメージ 7
【なぜか食べきれないほど作ってしまうんですよね】

で、夕食も早々に子どもたちは余った花火で花火大会。
イメージ 8
あじさいがきれいに咲いていましたね】

大人は切った木材で焚き火大会。木が足りなくなったら、子供達に追加させる経験をさせてみたり。
イメージ 9
【暑いけど楽しい】

途中でふと思って、夜の場内の様子を撮ってみました。
イメージ 10
【炊事場の明かりがきれいです】

イメージ 11
【こちらはランドリー・トイレ棟】

イメージ 12
【うちのサイトです】

そのうち、満腹感+アルコールがまわってきて、徐々にみなさん就寝。私は一人残って、火の番をしておりました。途中でカメラの設定をいじって火や炭の写真を撮影。
イメージ 13
【赤々と光っています】

イメージ 14
【デジタルフィルターをかけてみました】

イメージ 15
【夜は更けていきます】

ようやく鎮火して、寝床に入ったのは23時過ぎでした。22時ごろに急にふっと空気が変わり、高原の風になったのが印象的でした。マックスファンを回していると肌寒く、寝袋をかぶって就寝でした。

さて、再び今日から仕事ですね。次の土日は静岡市の夏の風物詩、安倍川花火大会と、昨日の続き、ファミリーバドミントン葵区民大会です。次の楽しみに向かってがんばりましょう(*'▽')