竜洋海洋公園オートキャンプ場で飛び込みキャンプ ~風のマルシェを経て~

今週末は2週連続キャンプなのですが、その前に車検がせまっていたことをうっかり忘れており、あやうくキャンカー無しのキャンプになるところでした。

実は、ずいぶん前にビルダーのA to Zさんから通知はいただいていたのですが、20年来お世話になっている整備工場さんに頼もうかどうしようか逡巡してしまい、迷ったままになってしまっていたのです。

結局、思い出してすぐに急遽、いつもの整備工場さんに電話したところ、
「金曜日までに何とかするよ」
との返事をいただけたため、昨日は帰宅後、大慌てでキャンカーの荷物を普段使いのシエンタに積み替え、アミティを整備工場においてきました。

キャンプ用具だけなら、以前はシエンタでもキャンプに行っていたのである程度余裕をもって積み込みができたのですが、誤算だったのは広げっぱなしの寝袋や毛布などの寝具類。きちんとたたまずにしまったというのもあるのですが、これらがかなりかさばってしまい、シエンタの中は今、路上生活を始めるのかな?というくらいの雑多ぶりとなっています。

それにしても、偶然ながら金曜日の午後に休みをとっておいてよかった(´▽`)

さて、というわけで週末は2週連続キャンプにくり出すわけですが、第1週目のキャンプ報告をしておきましょう。

事の顛末は既に報告済みですが、もう一度簡単に説明すると、ここ数年Facebookでやり取りをするようになった高校の同期生(同級になったことはなし)とキャンプに行こうということで、当初は『アプトいちしろキャンプ場』を予約していました。ところが折からの豪雨により、いったん予約をキャンセル。その後、天気の回復とサイトのキャンセルが出たことから、『竜洋海洋公園オートキャンプ場』を当日予約でゲットしたという流れになります。

ちなみに、彼の自宅は家から2kmちょっとしか離れておらず、ジョグで行っても10分ちょっとで到着する距離。思いがけずすぐ近所に、ヘビーキャンパーがいたのでした。ちなみに、ヘビーキャンパーでバイク乗りな彼は、どうでしょう藩士でもありまして、我が家の家族ともあっという間に意気投合しておりました。今回は初めてということで、奥さんとお子さん達はお留守番。彼の自宅にお迎えにあがり、お姉ちゃんに「じゃあ、お父さんをお借りするねー」と言い残して出発。
【夢のカブにまたがらせてもらいました(´▽`)】

途中、かみさんのコンタクト購入とスーパーでの買い出しを経て、焼津からR150経由で竜洋に向かうことにしました。というのも、このルートは先日の帰宅ルートになるのですが、途中で気になる施設『道の駅 風のマルシェ御前崎』を見かけたため、寄ってみたいなと思っていたからです。

というわけで、14時半ごろに到着です。
【キッズスペースは、まだまだ発展途上】

【一番のお目当てはこちら!右下の味付けカルビを購入しました】

【この辺りは、メロンの生産も盛んです】

【果物、野菜がたくさんありました】

【外には野外ステージのような感じでベンチも】

【上から見るとこんな感じ。イベントとかやったらよさそうですね】

【こちらはレストラン】

【もう少し早く来られたら、こちらで昼食にしたかったなー】

【海鮮が安いと思いました】

【情報コーナーもあります】

【パンフレットって、見てるだけでワクワクしますね】

風のマルシェ御前崎は、2014年のオープンということで、既に4年が経っているのですが、施設はとてもきれいで、昨年オープンと言われても気がつかないほどでした。広さはそれほどでもありませんが、野菜に果物、遠州夢咲牛に一黒軍鶏と、キャンプ向けの食材が勢ぞろいといった感じで、静岡方面から竜洋に行く場合には、回り道にはなりますが、非常におすすめです。

今回は寄りませんでしたが、手前の御前崎にある『海鮮なぶら市場』に寄って魚介類を買いながら・・・というのも楽しそうです。こうした、地元の食材を手に入れながらキャンプ場に向かうのってワクワクしますね。

続きは、この食材をたんまり食らいます。また明日です。