From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2018

現在、台風が通過中です。本体は既に伊勢湾の方に抜けており、静岡には北東側の強い雨雲がかかっている状態。2時間ほど前は強い風が吹きつけ、窓が時折音を立てていましたが、今は雨の音の方が優位な感じがします。
イメージ 1
【台風の形・大きさがよく分かります】

この分だと、市内に関しては、強い雨が降ったのは半日程度なので、川も山もそれほど大きな被害などはないと思いますが、怖いのは風ですね。強い風が吹きつけることで、地盤が弱まったところに生えている木々に普段とは違う力がかかり、そこから土砂災害につながることはあると思うので、特に急斜面の場所については気をつける必要がありそうです。

ところで本日は、その台風の間隙をついて表題の
静岡クラフトビールウイスキーフェア2018』
に行ってきました。

今日と明日、静岡市民文化会館を会場に、県内外のクラフトビールのブルワリーやウイスキーの蒸留所、市内の飲食店がフードを提供するブースが40近く集まります。

我が家はかみさんも私もビール党です。結婚当初は普通の4大メーカーのものを飲んでいたのですが、2008年に旅行に行った小樽で飲んだ『小樽ビール』がきっかけとなり、当時は地ビールと呼ばれていた、各地のビールを楽しむようになりました。

初期の名作?としては、
 ・小樽ビール
 ・伊勢角屋麦酒
 ・長浜浪漫ビール
 ・COEDOビール
などが挙げられます。その後も、旅行に行くたびにその土地のビールを探し、最近はクラフトビールのフェアも増えてきたため、かなりの数の銘柄を楽しんできました。

今回は、
Outsider Brewing(山梨県甲府市)☆
AOI BREWING(静岡県静岡市
いわて蔵ビール(岩手県一関市)
Octagon Brewing(静岡県浜松市
カケガワビール(静岡県掛川市
合資会社ベアードブルーイング(静岡県伊豆市
サムライサーファー(静岡県沼津市
スペイバレーブルワリー(東京都板橋区
12twelve(静岡県静岡市
沼津クラフト(静岡県沼津市
南信州ビール株式会社(長野県上伊那郡
箕面ビール(大阪府箕面市
RePuBrew沼津(静岡県沼津市
と、17つのブルワリーが参加していますが、☆をつけた11つは既に試飲?済み。残りのものを中心に楽しんできました。

ただ、いろいろあってスタートが遅れに遅れ、会場に着いた時には残り時間が1時間ちょっと。その間にかみさんとシェアし合いながら7種類だか8種類だかを飲んだので、さすがにダウン。一休みしてからこちらを書いていましたが、眠くなってきてしまったので、詳細はまた明日ということにしたいと思います。

ちなみに、明日も開催予定。9:30 〜 16:00とのことです。