From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020再び名鉄旅 ~その8~

2日連続で20時半を回る残業+昨日のクレーム処理などで精神的に疲れたのか、昨晩からやや頭痛。今朝起きた時にも少し残っていて、これはあまりよくないかなぁとも思いましたが、夜、寝ている間に身体が冷えたせいかもとも思い、そのまま通勤ランを決行。結果としては、走り始めてすぐに頭痛は治まり、身体が暖まってくるとまったく気にならなくなりました。

しかし夕方、また少し「ちょっと冷えたかなー」と思い始めたところにしっかり頭痛発生。まあ仕事疲れもありましたが、恐らくこれも冷えが大きな要因だろうと思うことにして、帰路も通勤ラン決行。帰りも思った通り、走り出したらそのうちに頭痛は全く感じなくなり、そのまま家まで到着することができました。

とはいえ、PCとにらめっこしていることが多かった今週、首と肩にけっこうな重い感じが来ているのも確かなので、そちらの方もそれなりの要因になっているのだろうと思います。

結局、ジョグすることによって、血行の良化・体温の上昇・ストレスの低減などが起こり、頭痛が消退しているのだろうなぁと。これはやはり、走ることはいつまでたってもやめることはできませんね。

さて、名鉄旅はようやく瀬戸をあとにします。帰りのルートは、来た時とは別ルート。瀬戸線でまずは大曾根駅まで戻ります。

f:id:totsuspo:20200202180748j:plain

【帰りももちろん定位置】

f:id:totsuspo:20200202180754j:plain

大曽根駅で乗り換え】

大曽根駅では、地下鉄名城線に乗り換え。

f:id:totsuspo:20200202180758j:plain

ナゴヤドームのすぐ近くだったんですね】

f:id:totsuspo:20200202180804j:plain

【こちらの車両に乗車】

やってきた車両は、かなりの乗車率。どうやらこの日はナゴヤドーム東方神起のライブツアーが行われていたらしく、多数のお姉さま方がご乗車なされていました。

名城線では八事まで移動し、地下鉄鶴舞線へ乗り換え。

f:id:totsuspo:20200202180808j:plain

【今度はこちらの車両】

鶴舞線はそのまま赤池駅から、名鉄豊田線へと乗り入れていきます。

f:id:totsuspo:20200202180813j:plain
f:id:totsuspo:20200202180818j:plain
【地下鉄であってもそれなりに楽しむテツ】

f:id:totsuspo:20200202180822j:plain

【久々の地上】

この辺りの沿線は、一昨年のGWに訪れたところでした。赤池という駅名を完全に忘れていましたが、小僧は覚えていたようです。さすが。

 

totsuspo.hatenablog.com

 そのまま地下鉄車両で豊田駅へ到着。

f:id:totsuspo:20200202180826j:plain

【さすがの大都市】

f:id:totsuspo:20200202180830j:plain

【隣の赤い電車に乗り換えます】

f:id:totsuspo:20200202180835j:plain

赤い電車ブルーリボン賞獲得車両】

豊田からは、名鉄三河線知立へ。

f:id:totsuspo:20200202180617j:plain

【途中、怪しい引き込み線を発見】

f:id:totsuspo:20200202180622j:plain

【愛知は畑も多いですね】

f:id:totsuspo:20200202180626j:plain

知立に到着】

こうして、瀬戸から2時間をかけてようやく知立へ戻りました。

東京は住んでいたこともあり、遊びに行くこともありで何となく土地勘があるのですが、愛知はまったく土地勘がないため、こうして鉄道でいろいろ回ることで、少しばかり土地の感覚がつかめるようになりました。

といってもまだまだ、よくわかりませんが。

都道府県でいうと、東京=京都>山梨>長野>>>>>>>愛知>>>>>>大阪といった感じでしょうか。京都も京都市内だけですけどね。舞鶴とかはさっぱり。

こうした土地勘というか地名感覚がついてくると、また楽しいと思います。

帰りは浜松SAで少しだけ休憩して帰りました。

f:id:totsuspo:20200202180630j:plain

【空がきれいだったので、パチリ】

f:id:totsuspo:20200202180635j:plain

【こちらも結構よく寄っています】

というわけで、1月からまさかの名鉄連発でした。