From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタ2020in新金谷 ~C11 312号機など~

コロナウイルスの影響で、たくさんのマラソン大会が中止になっているそうです。まとめサイトもできていて、中には「この大会、出てみようかな」と思っていた『小田原尊徳マラソン』なんていう大会も含まれていました。

dogsorcaravan.com

今後の状況も、全く予想がつかず、いつ身の回りに迫って来るのかと思うところですが、必要以上に怖がって家に閉じこもっても仕方ないかなと思うので、適度に人ごみは避けながら遊んでいきたいと思います。

まぁでも、しばらくは電車に乗るのは控えた方がよさそうですね。特に小僧が今年はまっている名鉄はしばらくおあずけです。一応小僧にも伝えました。

こういう時こそ、アウトドアでのアクティビティがいいんじゃないかと思うんですけどね。

さて、コロナウイルスのことなどあまり考えずに出かけていたSLフェスタ。復元中のC11 312号機を見に行くことにし、シャトルバスで現地に到着しました。

f:id:totsuspo:20200219225356j:plain

【まずはこちらの客車へ】

f:id:totsuspo:20200219225422j:plain

【ナロ80 2です】

f:id:totsuspo:20200219225752j:plain

【小僧はこの台車に注目していました】

f:id:totsuspo:20200219225500j:plain

【正面からはこんな感じ】

車両の中では、写真展示会が開催されておりました。

f:id:totsuspo:20200219225552j:plain

【在りし日の姿が飾られていました】

f:id:totsuspo:20200219225619j:plain

【さよなら運転の時につけられたものだそうです】

f:id:totsuspo:20200219225707j:plain

【その奥には、新金谷駅につながる線路が】

肝心のC11 312号機はと申しますと、客車の反対側に鎮座ましましておりました。

f:id:totsuspo:20200219225929j:plain

【以前とは比べ物にならないりりしさ】

f:id:totsuspo:20200219225954j:plain

【静態保存じゃなくて動態保存でもいけそうではないですか】

f:id:totsuspo:20200219230021j:plain

【奥に見える客車を引っ張ってほしいなー】

以前、部品取り用に留置されていた時の姿からは、全く想像できないきれいな車両として整備されていました。ここまで整備する力を持っている大井川鐵道の皆さんに拍手です

時間はまだまだあったので、元「はまなす」と元「SLやまぐち号」の客車を眺めにもいきます。

f:id:totsuspo:20200219230224j:plain

【13、4年前に乗ったはずだよなぁ】

f:id:totsuspo:20200219230305j:plain

【こちらにも乗ってみたい】

f:id:totsuspo:20200219230650j:plain

【行き先表示はまだ山口号のままです】


こちらの方の整備も楽しみに待ちたいところです。周辺にはほかにも興味をひくものがいくつか。

f:id:totsuspo:20200219230351j:plain

【レールがきれいに並べて置かれていました】

f:id:totsuspo:20200219230410j:plain

【新しく作ったものでしょうか】

f:id:totsuspo:20200219230430j:plain

【枕木になるんでしょうね】

f:id:totsuspo:20200219230450j:plain

【C11 312号機のもの・・・なのでしょうか】

f:id:totsuspo:20200219230540j:plain

【我が家にひとつ欲しいものです】

f:id:totsuspo:20200219230602j:plain

【C11 312号機の説明】

f:id:totsuspo:20200219230722j:plain

【出発の14時30分が近づいてきました】

f:id:totsuspo:20200219230824j:plain

【バスの向こうにはきれいに富士山が見えていました】

こうして、復元中のC11 312号機を堪能して、新金谷駅への帰路につきました。

ちなみにこのC11 312号機は、先ごろ無事に静態保存の予定地に引っ越しを済ませたそうです。新しい施設ができるのはこの11月とのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

続きはまた明日です。