From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

16th京都紅葉の旅2023 ~SLざんまい~

夕方、先に帰っていたかみさんから電話がありまして、小僧が調子悪いと言っているとのこと。その後2回ほど嘔吐があり、てんやわんやでした。

これは京都で何か拾ってきたのか、それとも疲れに冷えが重なったか。

どちらかは分かりませんが、とりあえず今は小康状態で寝ています。ただ、時々お腹がギュルギュルって鳴る音も聞こえたりして。

とりあえず、明日の朝まで様子見ですね。今夜は寝られるかなぁ。

なので今日は、駆け足報告です。

SLスチーム号に乗って、約10分のショートトリップを楽しみました。

動画は、上が往路の途中から、下は復路の全容です。

トロッコ車両ですね】

【奥に新幹線、手前にC62】
【この日は8630形が引っ張ってくれました】

【お召列車ですね】
【動輪がでかくてびっくりしました】

【2号機は外にいましたね】

【こちらは静態保存ですね】

【外のC52のところをよく見ると、雨が舞っています】

【こんな角度で見ることもできます】

ハウルの動く城みたいです】

【雨があがって、青空が見えました】

【それにしてもこの数!壮観です】
【整備中の車両や貴重な車両もありました】

【こちらは全検(全般検査)を行っています】

【人間でいえば人間ドックですかね】

【カメラ小僧と化してました】

スチーム号を堪能したので、中に戻ります。

【今回はパスでした】
【ちょっと古めかしい機械が並んでいます】

【すごい!ダイヤを作成する機械があったんですね

【ATS(自動列車停止装置)のシミュレータで遊んでいます】

【こちらを運転してました】

こうして、ある程度満足いくところまで遊んだので、昼食を食べることに。

ジオラマを通り抜け】

【ちょうどいいタイミングで窓際の席が空きました】

といったところで、続きはまた明日です。今日は私たちも少し早めに布団に入りましょう。