From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

横浜2往復の旅 その11 ~サバンナテラスなど~

今日は、昨日紹介するつもりで途中で力尽きてしまい、紹介できなかった施設についてご紹介。

オージーヒルを出て、『中央アジアの高地』『アマゾンの密林』(この2つの間に近道があったため、『日本の山里』はスルーしてしまいました)と進むと、以前来た時には芋洗い状態、今回は雨のためガラガラのわくわく広場へとやってきます。

かみさんが言うには、「ここから先は、以前来た時にはオープンしていなかった」そうで、たしかにこの先の写真の記録がありませんから、施設としては新しいと思われます。なんともいい雰囲気の橋を渡ると、『アフリカの熱帯雨林』へ。
イメージ 6
【たしかに、この橋を渡った記憶はありません・・・】

橋を渡ると迎えてくれるのが、オカピです。
イメージ 7
【雨が嫌なのか、屋根の下にいました】

イメージ 8
【ジャングルキャンプという施設の中にもオカピ

イメージ 9
【とても立派で広々した施設です】

ここから、チンパンジー、バードハウスを通ってたどりつくのが『サバンナテラス』です。どんなメニューがあるか、写真を撮り忘れてしまいましたが、アフリカを意識した内容のメニューがいくつかありました。見たことのないビール(アフリカのものっぽい)も売られていて、こんな天気でなければ確実にかみさんが1杯ひっかけているところでした。

メニューは、食べログRettyに写真が載っているので、よかったらそちらをご覧ください。
イメージ 1
【雨のせいで、ここもいい感じに空いています】

イメージ 2
【屋根が張り出しているおかげで、外でも雨の影響はありません】

サバンナテラスで、コーヒーやらソフトクリームやらをいただいて休憩した後は、『アフリカのサバンナ』エリアに進みます。進むというか、サバンナテラスの目の前に広がっているのがそれで、席からはクロサイが見えました。

それから、既報ですが、キリンやシマウマ、チーター、ライオンのいるところを巡って、ついに北門へと到着です。
イメージ 3
【北門はしゃれてますが、人が少なくてちょっとさみしい感じでした】

ここから再び歩いて正門まで戻るのは厳しいので、園内バスに乗車します。この日の園内バスは2ルート運行されていて、それぞれが1時間に2本ずつ、合計4本が運行されています。およそ15分に1本ということで、ちょうどバスのりばにやってきたところでした。
イメージ 4
【大人200円 小学生100円 小学生未満無料です】

イメージ 5
【こんな感じのバスがやってきました】

園内バスに揺られること10分ほど。正門に到着です。おみやげコーナーを冷やかして、友だち一家とお別れ。駐車場に行くと、アミティが1台だけポツンと我々を待っていました。どうやら、今日1日、この駐車場にいたのはアミティだけだったようです。雨で涼しくなった車内に乗り込んで、16時前に出発。帰路につきました。

とまあ、こんな感じで、横浜2往復の旅は終了。アミティの走行距離もだいぶ延びましたが、翌週、葬儀のため愛知を往復して以降は、エンジンに火が入らぬままです。

祖母の葬儀の関係も一段落したようなので、今週末の3連休は少しお泊まりに行けるかなー。ただし、土曜は小僧の保育園の運動会、日曜はかみさんが午前中仕事なので、出られるとしたら日曜の午後から月曜日にかけてです。

今、ちょっと興味があるのは山梨方面ですが、はてさて、どうなることやら。