From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

秋キャンプその6 ~帰りはいつものまかいの牧場~

キャンプ場でどんぐり拾いをするなどしてのんびり過ごしていましたが、小僧が
「まかいのさんに行きたい」
と言い出したため、それではと撤収開始。
13時過ぎに、
「また来まーす」
とオーナーに挨拶をしてキャンプ場を後にしました。

まかいの牧場にはものの10分ほどで到着です。
イメージ 1
【ハロウィンですねー】

お散歩ヤギさんをやりたいということで中に入ると、いつもヤギがつながれている広場には、何もいません。一瞬、
(今日はやってないのかな)
と思いましたが、案内を見ると、奥に進むようになっているので、指示に従います。すると、新しいお散歩ヤギさんの施設ができていました。
イメージ 2
【以前は何があったんだっけかな・・・?】

イメージ 3
【そばには広~い畑ゾーンが】

このあたりの道を、ヤギに散歩させられるのがこのお散歩ヤギさんです。と、説明されましたが、それでは永遠に帰ってこられなさそうなので、エサのペレットいりモナカを渡されます。それを巧みに使って誘導していきます。
イメージ 4
【まあ、ちっとも言うことなんぞ聞きゃぁしません。】

何回もお散歩ヤギさんはやったことがあるので、言うことを聞かないのは経験済み。前半は適当に好きなように歩かせておき、後半はエサで誘導します。ペレットを見せて確認させておいてから、数m前に軽く投げると、ペレットを追いかけるように前進します。

といった感じで、まあ、散歩の主役は誰だったか、相変わらずよく分からないまま、お散歩ヤギさんは終了しました。

その後は、馬にニンジンをやったり
イメージ 5
【ちょっと前までは怖くて近寄れなかったんですよね】

イメージ 6
【ホントは手のひらに乗せてあげた方がいいんですが】

何度も来ている割に、のった記憶のない『ガイドツアートラクターバス』に乗ったり。
イメージ 7
【奥の方にも新しい施設ができていました】

イメージ 8
【グランピング施設も!】

イメージ 9
【このシチュエーションにヒツジというのも珍しい】

午後からでしたが、それなりに楽しんで帰宅しました。まかいの牧場は、入場券が1か月有効なので、切れる前にもう一度くらい行きたいですね。