From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その13

3連休は雨ばかりのようですが、アミティでのお出かけもしたいですね。そうでないと、エンジンに火が入らないままになってしまいます。しかし、3連休中日に仕事をぶち込んでくるかみさんの職場は、何を考えてるんでしょうねぇ・・・(´・ω・`)

さて、Yさんにあれこれ質問です。
まずは、現行アミティの生産終了について。これは、ベース車のボンゴのモデルチェンジがあるので、しかたなし。しかし、この時点では新しいベース車への架装がまだ始まっておらず、新型アミティについての詳細は未定とのこと。

で、ここからは当然セールストークになっていくのですが( *´艸`)

Yさん曰く、
・シェルも設計の変更が必要ですし、そうなると、納車は当然遅くなります。それから、その分、お値段も上がるかもしれません。
・ダブルタイヤからシングルタイヤになったことで、耐荷重はあがってますが、乗り心地はダブルタイヤの方がいいと思います。
とのこと。

今になってみると、値段はあまり上がらず、400万を切る価格は確保できたようですね。ここはYさんの予想は当たりませんでしたが、そもそも、ベース車両の値段が10万円ほど上がってるわけですから、会社として頑張ったんだなという印象です。

ダブルタイヤとシングルタイヤの件については、乗り比べてないので何とも言えません。サードシートが定位置のかみさんに言わせると、まあ、トラックの荷台にいる感じだと、そのままの回答。トラックの荷台の部分に架装しているんですから、そりゃ当然そうだろうと。あとは、路線バスとか、2階建てのロンドンバスとかの乗り心地だそうです。わかりにくいなぁ。まあ、乗り心地はあまりよくないようです。そりゃ、乗用車に比べればそうでしょうね。

自分自身は、アミティを買う前のマイカーだったジムニーシエラも、それほど乗り心地のいい車ではなかったので、乗り心地をそれほど求めていないというところもあります。

ちなみに、運転席は乗り心地の悪さは感じません。300kmとか運転しても、目とか頭の疲れは感じますが、体の疲れはそんなに感じませんしね。

ネットで見てると、シングルよりダブルの方が、バーストの怖さが少ないという方もいらっしゃいますが、このあたりはどうなんでしょう。たしかに、リヤは1本バーストしても残りが3本ありますから、そういう点で安心なのでしょうか。

話がそれましたが、Yさんとはそんなお話をさせてもらいました。さあ、そしてです。今回の目的は見積もりをとりあえず教えていただくことだったのですが・・・このような状況で「買うなら今なのかな」と思ってしまったんですね。見積もりに、かなりの本気モードで臨むことになりました( *´艸`)