さて、Yさんにあれこれ質問です。
まずは、現行アミティの生産終了について。これは、ベース車のボンゴのモデルチェンジがあるので、しかたなし。しかし、この時点では新しいベース車への架装がまだ始まっておらず、新型アミティについての詳細は未定とのこと。
で、ここからは当然セールストークになっていくのですが( *´艸`)
Yさん曰く、
・シェルも設計の変更が必要ですし、そうなると、納車は当然遅くなります。それから、その分、お値段も上がるかもしれません。
・ダブルタイヤからシングルタイヤになったことで、耐荷重はあがってますが、乗り心地はダブルタイヤの方がいいと思います。
とのこと。
今になってみると、値段はあまり上がらず、400万を切る価格は確保できたようですね。ここはYさんの予想は当たりませんでしたが、そもそも、ベース車両の値段が10万円ほど上がってるわけですから、会社として頑張ったんだなという印象です。
ダブルタイヤとシングルタイヤの件については、乗り比べてないので何とも言えません。サードシートが定位置のかみさんに言わせると、まあ、トラックの荷台にいる感じだと、そのままの回答。トラックの荷台の部分に架装しているんですから、そりゃ当然そうだろうと。あとは、路線バスとか、2階建てのロンドンバスとかの乗り心地だそうです。わかりにくいなぁ。まあ、乗り心地はあまりよくないようです。そりゃ、乗用車に比べればそうでしょうね。
ちなみに、運転席は乗り心地の悪さは感じません。300kmとか運転しても、目とか頭の疲れは感じますが、体の疲れはそんなに感じませんしね。
ネットで見てると、シングルよりダブルの方が、バーストの怖さが少ないという方もいらっしゃいますが、このあたりはどうなんでしょう。たしかに、リヤは1本バーストしても残りが3本ありますから、そういう点で安心なのでしょうか。
話がそれましたが、Yさんとはそんなお話をさせてもらいました。さあ、そしてです。今回の目的は見積もりをとりあえず教えていただくことだったのですが・・・このような状況で「買うなら今なのかな」と思ってしまったんですね。見積もりに、かなりの本気モードで臨むことになりました( *´艸`)