From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その14

3連休初日は、雨と二日酔いのかみさんが起きてこないのとで、昼過ぎまで自宅待機。あまりに暇を持て余した小僧と、夕方近くになってようやく外に遊びに行きましたが、無為に過ごしたというか。身体は休まったからいいとしましょう。

さて、予期せぬ本気モードで臨むことになった見積もりのお話。一番心配だったのは、頭金のことでした。

過去ブログを読むと、A to Zさんの頭金は100万円という記事がいくつもありました。100万円・・・(;゚д゚)。実は、この金額を提示されたら、購入は回避せざるを得ませんでした。そうですね、夏のボーナスまで待てば大丈夫ではありましたが、この時は、直前の冬のボーナスをもらった時点では、キャンカーを購入するところまで盛り上がるとは思ってもいなかったので、いろいろ買ってしまってたんですね。

結果としては、頭金問題は杞憂に終わりました。というか、確かめたわけではないのですが、とりあえず見積もりを出してもらう時に、100万円の設定でなくても普通に出てきていたので、おそらくそういう縛りを無くしたのでしょう。

さて、頭金とボーナス時の払いと月々の払いと回数を、様々なパターンをあてはめながら出してもらいました。たしか、5回ほど条件を変えもらったと思います。その都度、Yさんには商談のテーブルとPCのあるブースとを行ったり来たりしてもらいまして、大変だったと思いますが・・・月々が安くても、あまり長く払うのも嫌だし、かといって生活が成り立たないような払い方もできないし・・・と、あれこれお願いしてしまいました。

それで、なんとか月々払えて、ボーナスもそこそこ残るような額が設定できました。あとは、清水の舞台から飛び降りるだけです。

そこで一番の後押しとなったのは、多くのキャンカーブログで書かれているこの言葉。

「子どもが小さいうちに早めに買った方がよい」

うちの小僧は今年5歳です。中学生になるまで、約8年。その後もひょっとしたら一緒に行くことはあるかもしれませんが、その保証はありませんし、そもそも中学生になってまで親と一緒に来るようでは、なんとなく困るわな、というのが我が家の夫婦の共通認識(年に何度かはいいかもしれませんが)。

「いつか買うだろうと思っていたし、そこにボンゴのフルモデルチェンジだし、買うなら買うで、ここで買うのが、小僧との時間を過ごす上でもいいタイミングなんだろうな」

と思い、いよいよ飛び降りることにしました。最後の念のための確認として、アミティの中に入って遊ぶ小僧の相手をしていたかみさんを呼びます。財務大臣だからではありません。この支払計画を承認した場合、私がたびたび立て替えているかみさん側の負担金(主に食費・生活雑費など。家賃や光熱費などはこちらの負担金)を立て替えることはほぼできなくなることの確認のためです(´▽`)

そのOKももらい、ついにアミティ購入が決定しました\(^o^)/
ローン会社との手続きもすんなり終わり、周りを見回すと、既に終わりの時刻は過ぎていたため、閑散としています。Yさんと挨拶を交わすと、すぐに出口に向かいました。
「やー、買っちゃったなぁ」
とつぶやきながら。

まあしかし、このあと納車まですんなりと物事が進んだかというと、そうでもなかったのでした。