From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

秋キャンプその1 ~猪の頭オートキャンプ場~

既報ですが、先週の土日はキャンプに行ってきました。

小僧の保育園の運動会が午前中にありましたが、ここを逃すとしばらく行くチャンスがないということで、15時出発17時到着と強行軍。

10月のこの時期なら空いてるかなと、キャンプ場に向かう途中で電話。
「今日、大丈夫ですか?」
「大丈夫だよ。いつものところも空いてるよ」
「では、あと1時間半くらいで行きまーす」
とゆるい感じで予約?をし、現地へと向かいます。

今までは、新東名の新清水ICで下りて、そこから内房~芝川と抜けて行くのですが、新清水ICから内房に抜けるルートは今回は遠慮して、R1BPから蒲原東IC~富士川楽座と抜けて芝川へと行くルートをチョイス。このルートは信号がほとんどなくて、マイペースで朝霧まで行くことができるのです。

心配した対向車とのすれ違いも、時間が遅いせいか対向車がほとんど来なかったのでそれなりにスムーズに進み、キャンプ場に到着。

いつも通り受付を済ませると、いつものところに移動して設営です。

といっても大した設営はしません。
サイドオーニング代わりのブルーシートをキャンカーに連結して、以前使っていたタープのポールを使って固定。ブルーシートがそれなりに大きいので、ゆったりとしたスペースが作れます。

そこに、ランタン代わりに購入した投光器をセッティング。かなり明るいので、ブルーシートの間近にセットして、他のサイトにあまり光が行かないようにしました。

あとは、キッチンテーブルとローテーブル、チェアを出してサイトは完成。キャンカーならではのこの設営の速さは本当に魅力的です。

以前は、フルスクリーンタープを張って、その中に山岳用テント、キッチンテーブル、ローテーブルを並べ、さらに食材の入ったクーラーボックスや火の関係の物をつめたボックスなども並べていたので、設営が完全に済むまで3~40分ほどかかっていました。本当に楽になりました。

さて、今回のサイト設営で、大活躍した小物があります。次回はその小物について紹介したいと思います。