From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

タイムラインを見れば

今日は、仕事がらみの目的があって新たなTwitterのアカウントを作り、モリモリと情報収集をしていたため、ずいぶん遅くなってしまいました。

連休中に入ったら、Stay HomeでTwitter祭りかもしれませんw

さて、静岡ではコロナで県内初の死者が出ました。


コロナで県内初の死者 静岡市 死後の検査で陽性

まず、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ニュースで分かったことですが、今回亡くなった方は高齢者施設に入所されている方で、これといった外出はなかったとのこと。ということは、どこからかの持ち込みによる感染ということになります。

こうしたニュースを見ていていつも思うのは、万が一自分が感染した場合には、Googleマップのタイムライン情報をすべて提供するしかないな、ということです。それによって、少しでも感染経路の特定につながるのであれば、プライバシーもへったくれもないだろうと。

このタイムライン、意外と身の回りでは知らない方も多いのですが、悪い言い方をすれば、Googleさんによる行動監視システムですね。よい言い方をすると・・・なんだろう。行動記録システムですかね。とりあえず私の場合、スマホを買ってしばらくたった2013年7月21日以降の行動が監視記録されています。途中、GPSを切っていた時期もあるのか、記録されていない時期もありますが、2016年7月25日以降は今日まで途切れることなく記録されています。

先日の身延の桜キャラバンの記録も次のように記録されています。

f:id:totsuspo:20200430223838j:plain
f:id:totsuspo:20200430223837j:plain
【時刻は若干あいまいなところがあります】
f:id:totsuspo:20200430223840j:plain
f:id:totsuspo:20200430223839j:plain
【けっこういろいろ寄ってますね】

このタイムラインを見れば、どのあたりが感染経路か、濃厚接触はどうだったかは、ある程度特定できるのではないかと。

初めの頃は、こんな風に記録されてるのって怖いな、と思いましたが、今になってみると、全世界で何億という人数の記録がされている中で、自分のが特別に扱われることなんてないだろうという楽観に至っており、かえって、この日はどこで何してたんだっけ、という記憶を補完するために欠かせないツールになりつつあります。

最近の、ある地点での人の集まり方の調査にも、こういった技術が使われているんでしょうね。こういったビッグデータは、私たちの生活を知らないうちに変えていると思います。

まあしかし、コロナウイルスはそれ以上の影響力を持って、私たちの生活を変貌させてしまいましたけれどねw

最近は、自宅周りか職場くらいしかタイムラインに記録されていません。収束したら、記録される場所を広範囲にしてやりたいものです。