From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

街の様子

今日はいろいろやっていたら遅くなってしまったので、急ぎで更新。

午前中は、小僧のピアノのレッスンが入っていたので、かみさんと小僧をピアノ教室まで送って、自分はしばらく待機。ただ待っているのも暇なので、車で5、6分の書店に行って雑誌を物色し、ふと目に留まったこちらを購入。

f:id:totsuspo:20200429233710j:plain

【Cycle Sport 2020年6月号です】

www.cyclesports.jp

↑サイトはこちら

しまなみ海道には、これまでに2回行っているので、我が家的には二度目ではなく三度目なのですが、小僧がもう少し自転車で長い距離を走れるようになったら、一緒に走ってみたいところです。

と、こういう風に、ブラブラしていると思わぬ出会いがあるのがリアル書店のいいところなので、市内の最大級の広さを誇っていた戸田書店が、葵タワーから撤退してしまうのは誠に残念至極。


戸田書店静岡本店 5月中旬閉店へ 地元も心配

今日行ったのは別のお店ですが、こちらは昔からずっとあるお店なので、何とか頑張ってほしいです。

さて、今日はこの後、いくつかの地点を行ったり来たりしていたのですが、その間に撮影した街の風景をば。休日とは思えない、閑散とした街がそこにはありました。

f:id:totsuspo:20200425122830j:plain

【国道1号線の車の量】

f:id:totsuspo:20200425134011j:plain

【市内でもトップクラスの通行量を誇るポイントです】

f:id:totsuspo:20200425134039j:plain

【こちらも人通りの絶えないポイントなのですが・・・】

f:id:totsuspo:20200425134132j:plain

【市内一の繁華街に続くポイント】

f:id:totsuspo:20200429142758j:plain

【静岡駅から県庁へと続く、御幸通り】

車の量も少ないですが、歩いている人がほとんど見られませんでした。普段の様子を撮影したものがないので比較はできませんが、一応普段は、もっと栄えているように見える程度には人が多く歩いているのです。

でも、そのおかげあってか、爆発的な増加にはつながっていないのですよね。いつまで続くのかは分かりませんが、願わくば『そんな時代もあったねと いつか笑って話せるわ』の日が、なるべく早くきてくれるといいなと思っています。