From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東京はニューヨークのようになるのか

今朝はそれなりに起きて、朝活をしておりますw

ほぼルーティンワークになるのですが、朝起きてやることは

  1. 血圧を測る
  2. 味噌汁・ヨーグルト・ご飯の朝食を作る
  3. こちらの更新
  4. トイレを済ませる
  5. 洗顔&寝ぐせ直し
  6. 着替え
  7. 出発

といった感じになります。現在3番を進行中w

さて、昨日は小池東京都知事より、緊急事態宣言についての記者会見がありましたね。東京は今のところ、比例のグラフ的に感染者数が増えている印象がありますが、これが比例から二次関数のグラフのようになると、最近いくつか出回っている動画でいわれているニューヨーク状態になるのだろうと思います。

そうならないための緊急事態宣言でしょう。

で、あれらの動画ですが、テレビではその根拠を

  • 現在の感染者数が3週間前のニューヨークとほぼ同じ
  • 面積・人口がニューヨークとほぼ同じ

という2点で報じているように感じます。ただ、ある1点での数値が異なるように思うのですが、そこについては全く言及されていません。それは

『現在の感染者数に至るまでにかかった日数』

です。

ささっと調べてみた資料なので、正確かどうかは分かりませんが、どうやらコロナウイルスが上陸した時期や、持ち込みでなく人から人への感染が始まった時期は、日本もアメリカもほぼ同時期のようです。

www.mixonline.jp

www.bbc.com

www.niid.go.jp

www.news24.jp

これらによると、初上陸は

  • 日本:1月16日
  • 米国:1月21日

人から人への感染は

  • 日本:1月末頃
  • 米国:2月26日

となります。日本の方が少し早めに推移したのですかね。本当は、東京とニューヨークの物を探したかったのですが、朝活ではそこまで時間はとれませんw

そこから、ニューヨークが今の状態になるまではあっという間でした。報道を見ていて、驚いたほどです。東京はそこまでのペースで増えてきたわけではありません。

同じペースで増えていて、そのスタート時期が違ったのであれば、ニューヨークの事例をそのまま東京に当てはめても良いと思いますが、ニューヨークがそれこそ2次関数的に増えているのとは異なり、東京は今のところ比例的に増えている状態です。

もちろんこれがそのまま続く保証は全くありませんが、今言われている

  • 3密を避ける
  • マスク着用
  • 不要不急の外出を避ける

を守ることで、ニューヨーク状態になることは避けられるのではないかと、個人的には思っています。

もちろん、油断は禁物ですが。といったところで、時間が来てしまいました。まだ4以降を済ませてないので、そろそろ準備を始めます。