From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~アプト激走~

今日から10月ですね。今年の4分の3が過ぎたということになりました。

新型コロナウイルスの患者が初めて国内で確認されたのが1月半ばですから、コロナとの戦いもほぼ同じ期間が過ぎたということになります。ググってみたら、最初の患者の方は軽症で済んだようですね。

日本ではその後、志村けんさん、岡江久美子さんが亡くなったことで、コロナショックが大きくなったように思います。

しかし、その後様々なところで出された悲観的な予想がありましたが、そのようにはなりませんでしたね。3月から4月あたりにはニューヨークの惨状が毎日のように報道され、「気を抜くと東京もニューヨークの様になる」と報道された記憶がありますが、そこまでにはいたりませんでした。昨日の東京は194人の感染があったとのことですが、500人を切る日がなかなか見られないニューヨークに比べれば少ない方です。

とはいえ、昨日は静岡でクラスターが発生しているので、まだまだ身近なところに存在するのは確かなようです。

ちなみに、
クラスター5人のうち、30日詳細が公表されたのは無職の20代の男性3人で、静岡市葵区の賃貸マンションの同じ部屋に同居していた4人のうちの3人です。』
とのことなのですが、
「無職の20代男性が、賃貸マンションの同じ部屋で同居ってどういう状態なんだろう」
という疑問が先立ってしまったり。多分学生さんなんだろうと思いますが、シェアハウスってことなんですかね。シェアハウスがコロナハウスになってしまったんでしょうか。東京なんかではありそうな話ですが。

さて、前置きが長くなりましたが、キャンプ報告です。今回のサイトは川沿い。アプトラインが目の前に見えるサイトです。

f:id:totsuspo:20200821153841j:plain

【こんなセッティングになりました】

セッティングをしていると、汽笛の音が。「キター!!!」と小僧たちが色めき立ちます。

f:id:totsuspo:20200821142331j:plain

【おー、アプトライン!】

f:id:totsuspo:20200821142338j:plain

【90‰(パーミル)を登っていきます】

今回は、長島ダム駅まで行った後、次の列車のためか単機で回送する姿も見られました。

f:id:totsuspo:20200821143823j:plain

【先ほどは左から右に上りましたが、今度は右から左に下っていきます】

f:id:totsuspo:20200821143849j:plain

【こんな風景の中、アプトの車両が走っていきます】

その後、およそ1時間ほど経つと、再度アプトライン登場。

f:id:totsuspo:20200821153120j:plain

【タープ越しにアプトライン】

f:id:totsuspo:20200821153157j:plain

【アミティの向こうにアプトライン】

f:id:totsuspo:20200821153209j:plain

【ちょっと引くとこんな感じです】

この日は風が強く、タープの設営にちょっと手間取ったのですが、そのおかげというか設営をしながら2本のアプトラインを見送ることができました。

そして設営中にはこんなお客さんも。

f:id:totsuspo:20200821154442j:plain

f:id:totsuspo:20200821154455j:plain

f:id:totsuspo:20200821154458j:plain

【きれいなチョウのお客さんでした】

強い風にも負けずに、しばらくアミティのあたりをウロウロしていましたw

さて、前置きが長かったせいか、こんなところで今日は時間が来てしまいました。続きはまた明日です。