From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~糸魚川、まだまだ魅力があります~

3連休の台風騒ぎで、北信越の旅レポがどこまで進んだのか忘れちゃいましたw

こちらは、なんせ断水が大変なことになっておりまして。昨日より断水の地域が広がっているなんて情報も出てきています。

清水の知り合いも、いよいよ実家に避難してくるとのことで。このお宅は、うちの両親が結婚した時に住んでいたアパートの仲間なんですが、もう50年以上の付き合い。親せき同然の仲なので、お互いに遠慮はいらないといった感じです。しばらくぶりなので、やってきたら週末はみんなで食事でもするか、なんて。

そんなこと言ってられるのも、電気と水というライフラインが安定供給されてるからなんですね。ホント、今回の経験はいい教訓になりそうです。

さてさて、過去ブログを見直して・・・。そうそう、フォッサマグナミュージアムを見学してたんですね。そこからの続きと参りましょう。

この日は慣れ親しんだ糸魚川を離れて、白川郷へと移動することにしていました。ただ、まだまだ寄りたいところはあるわけで。それに、糸魚川をできる限り味わい尽くしたい。

そんなわけで次に向かったのは、再び地元スーパー。今度は『原信 糸魚川東店』さんです。こちらの総菜コーナーで、ブラック焼きそばが売られているという情報をかみさんが入手し、訪れることになりました。

【ブラック焼きそばの見出しがありますね】

【これこれ、これですよ】

ちなみに上の写真は、購入を終えて駐車場で食べているときのものですw

こちらの原信さん、前日にお邪魔したイチコスーパーさんのさらに上を行く品ぞろえというか。

【なんかもう、とにかく素晴らしい】

なんですか、本当に糸魚川のこのスーパーの充実ぶり。人口4万人の街とは思えませんよ本当に。

上段左から、おむすびに揚げ物に焼き物。2段目には寿司ざんまい。3段目はおいしそうなパンが並び、4段目には生パスタ。5段目はまさかの牡蠣の缶カン焼き、そして最後は久保田に越乃寒梅に〆張鶴

いやホントに、1か月くらい毎日こちらのスーパーに通って、食べられるだけ食べつくしたいよねって言いながら、昼だけではもったいないので、夜の分もここで買っちゃおうと、大量購入。この日は2食をこちらでお世話になりました。ホント、このスーパーにもまた行きたいですw

決して、高級品が並んでるわけじゃないんですよ。我々の手が届く、しかも日常的に届く中で、最良のものを提供しようというお店の心意気を感じました。

さて、そんな満足いく食事の後は、糸魚川駅にデポしていた小僧の自転車を回収。また戻ってくるからということで、昨日、駅前の駐輪場に小僧の自転車を置かせてもらっていたのでした。

【また来ちゃった】

【厳重に二重ロック】

ここから海沿いの国道に抜けて、次なる目的地へと向かいます。と、その途中ふと発見したのがこちら。

【塩の道の起点です】

【ここから小谷を通って、内陸に続いています】

いつか、ここを起点にして、塩の道を完走してみたいものですね。トータルで何kmくらいあるんだろう。

ここから、海の上の国道を走って向かったのは、『道の駅  親不知ピアパーク』です。

【水平線】

【ちょっと渋滞】

【こちらが親不知ピアパーク】
【高速道路の下にトイレや店舗が並んでいるという珍しい造り】
【世界最大のウミガメ像なんだとか】
【海岸に下りられるので、しばし散策】
【きれいな石がたくさんありました】
【左右に海の上の高速が見えます】

【全容はこんな感じ】

翡翠ふるさと館なんてところもありましたが、時間的にちょうどクローズしたところでした。海岸で石を探したり、ふるさと館に寄ったりすれば、意外と1時間以上は楽しめそうなところでした。観光案内所やおさかなセンターもありますし、食事処はカニ天丼が評判だそうです。

いやいや、糸魚川はホントに見所が多いですね。サイクリングロードも、もっとゆっくりじっくり回れば見所が他にもありましたし。糸魚川市だけで、3泊4日くらいは楽しめそうですよ。

さて、ここまでやってきましたが、糸魚川市、まだ終わりません💦

この日の最後のハイライトへとこれから参りましょう。

といったところでお時間となりました。続きはまた明日です。