From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2018 ~その7 大法恩寺(千本釈迦堂)~

昨日は、後輩の研修まとめ文書の文章直しという、自分の仕事上は一銭の得にもならない内容で職場を出たのは20時半。

後輩自身が書いた文章ではなく、そのグループの人が書いた文章を、グループリーダーとして直さなければならないのですが、どう直したらいいのか分からないとSOS。読んでみると、なぜここまで意味の通らない文章を書いておいて平気なのだろうと半ば苛立ちを覚えるレベルで、そりゃあ大変だったねと後輩には同情するほどでした。

おかしな文章による被害者2名です。せめて、意味の分かる文章を書けるようになってほしい。自分の意思を人に伝えるには、基本的に音声か文字かのどちらかしかありませんが、音声はしゃべりながら補正を加えてそれなりに伝わるようにすることができるのに対して、文字はある程度組み立てを考えて書かなければ今回のように伝わりません。

これができるようになるには、何度も文章を書いてその文章を読み返してという作業は必要でしょうね。あとは、うまいなぁと思う人の文章をたくさん読むとか。少なくとも、自分の文章を読み返す癖はつけてほしいと思います。

ちなみに、読み返すのは書いてすぐにやってはだめですね。しばらく時間を置いて、書いた時の記憶とか感情が薄れてからのほうがいいです。

さて、話は変わって京都です。

昼食を終えて次の場所に移動しようかと駐車場に向かいましたが、その奥に気になるお寺がありました。大法恩寺、別の呼び名を千本釈迦堂です。

これといった知識があったわけではないのですが、どういうわけか千本釈迦堂という名前が頭の中に残っていました。近くまでは何度も来ているのに、訪れたことはなかったので、寄ってみることに。

歩きながらググってみたら、本堂は京都市内で最も古い木造建築なのだそうです。応仁の乱の時にはすでに建築後200年ほど経っていたとか。思いがけず、価値あるお寺訪問となりました。
イメージ 1
【看板の奥にお寺があります】

イメージ 2
【静かなたたずまい】

イメージ 3
【本堂は国宝でした】

イメージ 4
【いつもある仏像は、東京の博物館に行っているとか】

イメージ 5
【運慶・快慶の関係の仏像のようです】

イメージ 6
【宝物館。中は撮影禁止でした】

イメージ 7
【我が家の靴しかありません。国宝が貸し切りです】

イメージ 8
【こちらでも紅葉は楽しめますね】

イメージ 9
【国宝の廊下を歩きます】

イメージ 10
【国宝の内部】

イメージ 11
【13世紀のものです】

イメージ 12
応仁の乱の傷跡があるとは】

イメージ 13
【こちらです】

イメージ 14
【こちらの紅葉もいい感じ】

イメージ 15
【おかめさんの発祥のお寺なんだそうです】

イメージ 16
【おかめさんがずらり】

イメージ 17
【こちらの柱がまたいわくつきなのかな?】

イメージ 18
【おかめさんに関わるとか】

イメージ 19
【この行事で名前を聞いたことがあったのか】

イメージ 20
【大量の桶が準備されていました】

イメージ 21
【仏像などについての説明】

イメージ 22
国立博物館にお出かけなんですね】

イメージ 23
【国宝全体の様子】

イメージ 24
【これも行ってみたいなー

イメージ 25
【りっぱなイチョウの木がありました】

イメージ 26
【参道をふり返って】

イメージ 27
【もう一つのお寺もちょっと気になる】

イメージ 28
【こちらが正門になるようです】

というわけで、出勤時刻がせまるので、後半は駆け足でした。続きはまた明日です。