From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

3連休は三河の地へ ~朝ジョグの続き~

今朝もやや寝坊ですが朝活です。

昨日は帰宅が20時半を回ってしまい、それからの追記は結局できず。朝ジョグの続きとなりますがご容赦ください。

長篠城から、長篠城駅鳥居強右衛門磔死之址~鳥居駅~もっくる新城というコースをたどり、新城の丘陵地帯を楽しく走りました。

まずは長篠城を後にして長篠城駅に向かいます。

f:id:totsuspo:20201122080611j:plain

【立派なお宅が並んでいて、古い街道のような風情があります】

f:id:totsuspo:20201122080816j:plain

無人駅の長篠城駅

駅に着いたら、偶然にも飯田線が到着したところでした。

f:id:totsuspo:20201122080843j:plain
f:id:totsuspo:20201122080846j:plain
【ダイヤが薄いですね・・・】

この薄いダイヤ(この時は8時07分飯田方面行)を捉えるとは、小僧のテツ運が私にも伝染ったんでしょうか・・・w

f:id:totsuspo:20201122080920j:plain

【ひとまず見送り】

駅は1面1線でしたが、向かいには以前使われていたのであろうホームの跡が残っていました。

f:id:totsuspo:20201122080942j:plain

【電化されて支柱を建てるために廃止したんでしょうかね】

駅の向こうには畑があり、のどかな風景になっていました。

f:id:totsuspo:20201122081141j:plain

【パノラマで撮影】

駅前には駐車場があり、無料で利用できるようです。トイレも完備されていて、ここで車中泊も可能だなと思いました。

f:id:totsuspo:20201122081323j:plain

【夜間なら迷惑にはならないかな】

f:id:totsuspo:20201122081338j:plain

【トイレもきれいです】

f:id:totsuspo:20201122081458j:plain

【こちらにも案内図】
f:id:totsuspo:20201122081517j:plain
f:id:totsuspo:20201122081523j:plain
【駅前にさかさ桑というのがありました】

さて、駅を後にして対岸に渡ります。

f:id:totsuspo:20201122081808j:plain

【豊川の渓谷です】

f:id:totsuspo:20201122082509j:plain

【向かいが長篠城跡】

鳥居強右衛門は、こちらからあちらに向かって「援軍は来るぞ!」と叫んだんですねぇ・・・。

その強右衛門が磔にされたという跡地がこちら。

f:id:totsuspo:20201122082631j:plain

【畑の中にあります】

f:id:totsuspo:20201122082646j:plain

【すぐ横を飯田線が走ります】

f:id:totsuspo:20201122082820j:plain

【詳しくはこちらをどうぞ】

f:id:totsuspo:20201122082834j:plain

【こんな看板がそこかしこにありました】

f:id:totsuspo:20201122082857j:plain

【立派な碑が立っています】

と、ここで再びテツ運が巡ってきました。

f:id:totsuspo:20201122083033j:plain

【この時間帯3本しかないはずなのに・・・】

鳥居強右衛門の碑と飯田線の共演です。実は以前、飯田線を完乗した時に車内から見ています。

 

水曜どうでしょう』聖地訪問を終えたら、鳥居強右衛門からとられたのでしょうか、鳥居駅という名前の駅があったので、そちらを訪問してみることに。

で、このあたりで便意が急に強くなりまして、運よく駅前にトイレがあったためそちらにお邪魔しましたw

f:id:totsuspo:20201122085252j:plain

鳥居駅前のトイレ】

f:id:totsuspo:20201122085156j:plain

【ひと駅分走ったことになります】

f:id:totsuspo:20201122085147j:plain

【待合室がありました】

f:id:totsuspo:20201122085242j:plain

無人駅ですね】

f:id:totsuspo:20201122085303j:plain

【電話ボックスがありましたが電話はありませんでした】

さて、思いのほか鳥居駅に長居したら、少し回り道をしてジョグの距離が10kmになるようにして道の駅に戻ります。

f:id:totsuspo:20201122090358j:plain

【いい感じの丘陵地帯でした】

f:id:totsuspo:20201122090833j:plain

【今日3度目の飯田線

f:id:totsuspo:20201122091317j:plain

【到着しました】

f:id:totsuspo:20201122095507j:plain

【昨晩買っておいたテンジンヤのおむすびで朝食です】

到着したら9時過ぎでした。相変わらず1日のスタートがのんびりな我が家です。続きはまた明日です。