3連休は三河の地へ ~新城で朝ジョグ~

今朝は寝坊しましたが、とりあえず朝活です。

というのも、この後子供たちの登校安全のための旗振り当番があるので、今日はいつもより遅く家を出てもOKなので。

といっても15分くらいの余裕なのですが、朝の15分ってかなり大きいです。まぁ寝坊で貯金は使い果たしていますけれどねw

取り急ぎ、更新しちゃいましょう。

土曜の夜、『KADODE OOIGAWA』に寄ってテツ分補給をしたあとは、すぐそばの新東名に乗って一路西進。浜松SAで寄り道して夕食&シャワーを済ませたら、新城ICまで進みます。そして、すぐ目の前の道の駅『もっくる新城』へと車中泊の場所を定めました。ここは、日曜日に回る予定の長篠城やつくでを結ぶハブ的な場所になっており、動くのにちょうど良いからです。

到着してみると、既に先客の車中泊の皆さんがいらっしゃいましたが、その中で、なるべく平坦でかつ道路側のスペースを確保。

・・・なぜ道路側かというと、この『もっくる新城』は、道を挟んだすぐ隣を飯田線が走っていて、テツ分補給をすることができるからw

まあ喜ぶのは、約1名なのですがw

浜松SAでの寄り道が長かったので、到着は22時半ごろとだいぶ遅くなり、翌朝目を覚ましたら7時でした。さて、そこからの旅ジョグです。この日回る予定のあたりを下見がてら走ることにしました。

新城はラリーの会場として有名なためか、明け方からそこそこの爆音が聞こえるなど走り屋さんが多い印象がありましたが、走り出してすぐにこんな団体さんがいました。

【みんな車高が低いなー】

この後も、抜け道のようなところをけっこうなスピードと音で走り抜けていく車に何台も出会いましたねー。

今回は失敗がありまして、ボトルポーチと手袋を忘れてしまいました。仕方ないのでスマホは手に持って走りましたが、手の寒さだけはいかんともしがたく・・・途中にあったファミリーマートで手袋を買い、ついでにホットはちみつレモンで補給。そこから長篠城跡へと進みます。

【まずはこちらが目的地】

水曜どうでしょうの聖地ですね】

ある意味メインはこちらの鳥居強右衛門(とりいすねえもん)ということになるのですが、どうでしょうファンでないとさっぱりわかりませんね・・・

こちらを買っていただくしか・・・w

【歴史資源に恵まれたところですね】

【周辺はこんな感じです】

【建物は残っていませんが、日本百名城に選ばれています】

と、ここまで打ったところでさすがに時間が来てしまいました。帰宅後に追記できるかなー。とりあえず更新です。