From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

フォトロゲイニング初参加

今日もようやくこの時刻になって更新。今年最後の金曜日が終わり、ようやく年末年始モード突入です。

でもって、振り返り更新になりますが、2週間ほど前に

駿河区フォトロゲイニング in 静岡市2018』

という催しに参加。事の起こりなどは当日の記録に書いてあるので、そちらをご覧ください。 

 結論から言うと、当初の予定通り3時間で20kmを走破。最高標高地点193m、高低差167mの山道も含んでのものなので、当初の目論見通りなかなかいい練習になりました。順位的には、全体では上から4割くらいのところということで、上には上がいるものだなと。まあ、初参加ですし、互いの走力が未知数なところもあったので、善戦したのではないかと思います。

当日は雨予報が出ていたので、アミティで会場へと移動。万が一寒い中雨に濡れて暖をとる必要が出たら、ちょうどいいだろうということでアミティ出動となりましたが、結果としては雨どころか空が晴れ渡る好天。恩恵はほぼ無きに等しかったです。

まあ、それはそれとして、同僚とは9時に駐車場待ち合わせ。当日のスケジュールは
09:30 受付(~10:15 受付終了)
10:20 開会式
11:00 スタート
14:00 フィニッシュ
14:45 表彰式
※競技時間:3時間
となっていたので、これでも余裕をもって会場入りすることができました。地元の大会というのはこれがありがたいですね。
スタート・ゴールは長田南小学校。今回は第3回なのですが、第1回のスタート・ゴールが駿府匠宿。第2回が県立短大ということで、ポイントが重ならないようにしているんですね。ということは、第4回は県立美術館や地球環境史ミュージアム、もしくは中島小学校あたりがあやしいような。第2回のエリアが分からないので確証はありませんが、日本平は使いたいでしょうからねぇ・・・(´▽`)
イメージ 1
【下線部が怪しい】
 
イメージ 2
【長田南小の体育館がメイン会場】
 
開会式の後、袋に封印されたこちらの2枚が配布されます。合図とともに開封し、30分間の作戦タイムの後、体育館前の広場で写真撮影してスタート。
イメージ 3
【このエリアを回ります】
 
イメージ 4
【チェックポイント一覧】
 
ちなみに、参加賞としてこちらのものが入っていました。
イメージ 5
【欲しかったんだけど、手を出さずにいたものです】
 
イメージ 6
【なかなか楽しいですね】
 
イメージ 7
【袋つきです。トロベーがかわいい( *´艸`)】
 
イメージ 8
【トロベーの金太郎飴ももらいました】
 
イメージ 9
【こちらはSNNに掲載したご褒美】
 
イメージ 10
【チェックポイントのひとつ、田丸屋さんの提供です】
 
イメージ 11
【今日から開催されてますね】
 
イメージ 12
【こちらも地元協賛企業の製品】
 
さて、私たちは、会場から最も遠いエリアにある好ポイント地帯を目指すことにしました。途中で拾えそうなポイントを拾いながら、標高193mの坂道を上り下り。しかし結果を見ると、こちらのエリアより近いところで細かくたくさんのポイントを拾ったところが上位に来ていました。塵も積もれば山となるですね。
イメージ 14
【自宅があります。どこかに(´▽`)】
 
イメージ 15
【しかし、この眺めは爽快でした】
 
イメージ 17
【おっさん2人で写真におさまります】
 
イメージ 13
【こんなポイントもあり】
 
最後は3人そろって足が止まってきてしまい、取れそうで取れないポイントが2つほどありました。この2つで順位が5つくらい変動したようなので、なるほど、なかなか奥が深いです。
 
ルートを作る力と走力と、複合的な力が求められる、タウンオリエンテーリングといったところが面白さでしょうか。また、チームで参加する楽しさもありました。ちょっとはまりつつあるので、この日募集していたこちらの大会にも申し込んでみました。
イメージ 16
【今度は90分】
今度はタイムが短いので、ペースアップして追い込めるといいなと思います。
 
その前に、クリスマスやら忘年会やらで腹周りがちょっとまずいことになっているので、練習とダイエットを兼ねて走っておかなければ。
 
また、他の土地の大会にも出てみたいと思います。今日はこんなところです。