From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

くらやみの覇者 ~駿河湾のサメにみる多様性と未来~

今日は何かと忙しく、こんな時刻になってようやく更新。

もう3週間以上前のことですが、ふじのくに地球環境史ミュージアムで、下記の企画展が行われるというチラシを小僧が学校でもらって来て、
「行ってみたい」
と言うので、開催早々の2日に行ってきました。

この日は午前中に地域防災ということで、近所の公園に町内の皆様が集まって炊き出しや消火器体験、放水などを行いました。
イメージ 24
【消火器体験をやらせてもらいました】

イメージ 25
【放水のホースを子どもたちが押さえています】

イメージ 26
【炊き出しに並ぶ長~い行列】

イメージ 27
【毎年いただいてます】

ちょうど会場でこども園のお友達一家に会い、声をかけたらOKが出たので、急遽同行決定。途中にあるパンのお店『ピーターパンするが工房』で軽く昼食を済ませて目的地へ。
イメージ 1
【サイトにあるPDFをスクショしました】

イメージ 2
【上と同じく】

到着は13時半過ぎ。以前もそうでしたが、スタッフの方が頻繁に声をかけてくれます。話しながらいろいろ楽しめる人はいいかもしれませんが、そういうのが苦手な人はちょっと・・・かもしれません。私は前者なので、前回に引き続き楽しませていただきました。
イメージ 3
【エントランスです】

イメージ 4
【左側がお友達。でかいな】

常設展も見ましたが、とりあえず割愛。企画展を先に載せておきましょう。
イメージ 5
【サメの標本が多数展示されています】

イメージ 6
【こうやってみると、異星人ですね】

イメージ 7
【世界最小のサメのひとつだそうです】

イメージ 8
【こんなサメもいるんだなー】

イメージ 9
【これはラブカだったかな?】

イメージ 10
【妊娠期間3年とは!】

イメージ 11
【照明は暗めに設定されています】

イメージ 12
【桜えびも駿河湾と台湾ですね。似てるのかな】

イメージ 13
【まさにおろし金】

イメージ 14
【全長182cmは大きいですね】

イメージ 15
【これがそうだったかな・・・?】

イメージ 16
【実際にはもう少し暗いです】

イメージ 17
【最後に、出ましたねー】

イメージ 18
【全長の格が違います】

イメージ 19
【こんな案内となっていました】

イメージ 20
【別室にも展示があります】

イメージ 21
【地元民にはおなじみ。他の土地の人は使ったことあるかな。】

イメージ 22
【ホロタイプ、初めて聞きました】

イメージ 23
【こちらがオロシザメのホロタイプ】

企画展は面白く、時間をかけてじっくりと見たいところでしたが、同行者の皆さんが思ったより早く進んで行ってしまったので、ちょっと見足りないところがありました。もう一度行こうかなと考え中です。

続きはまた明日です。