From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々のテツ旅は天浜線 ~ひたすら沿線風景~

昨日は、壊れたスマホの代替機が届くということで、18時にドコモショップへ。

この時、30分前まで18時半と予定を勘違いしていて、慌てて職場を後にしたのは秘密ですw

そして帰宅後は、新しくなったスマホの設定祭り。アプリのアイコンの位置設定とかIDとパスワードを打ち込んでのログインとか。

基本的にはPCにいろいろな情報を記録してあるので、そちらで調べながら行えば作業は進んでいきます。今の所、特に困ったことはないかなぁ。

しかし、PCに記録してあるということは、万が一このPCを盗まれたらかなりやばいということで、いろいろ考えてしまいますね。紙ベースの方が安心なのかもしれませんが、紙ベースは紙ベースで、火事や災害時などにはアウトになってしまう可能性がありますし、ならばクラウドだとも思いますが、ネット上に存在するということはそれだけでリスクにさらされるとも言えます。

とりあえず、これだけIDやパスを必要とする世の中になってしまったんだなぁということが感慨深いというかなんというか。

さて、そんなことを考えていたら時間が無くなってきてしまったので、本日は写真中心で更新です。沿線風景がしばらく続きますが、ローカル線の醍醐味と言ってもいいような風景なので、なかなか飽きませんでした。

f:id:totsuspo:20210531101847j:plain

【こんな撮影をして遊んでいました】

f:id:totsuspo:20210531101925j:plain

【時速は50kmくらいかな】

f:id:totsuspo:20210531102208j:plain

【川を見るとついつい撮影してしまうのはなぜでしょう】

f:id:totsuspo:20210531102336j:plain

森の石松・・・もだんだん知名度は下がってきていますかね】

ちなみにこちらの森駅から5kmほど山奥に進んだあたりが、私の曽祖父の実家だそうです。ここから静岡に出てきて、私で4代目なんですね。

f:id:totsuspo:20210531102539j:plain

【ちょっと覗いてみたくなりますね】

f:id:totsuspo:20210531102641j:plain

【左側の地名、読めますか?】

f:id:totsuspo:20210531102719j:plain

【こちらが答えw】

そして、この円田というところは、私の祖母の実家があるところになります。ということはつまり、私のルーツは実はこの辺りになるんですねw

私の父は小学校の低学年の頃、幼稚園児だった叔父を連れて子供だけでこの辺りまで汽車に乗って遊びに来ていたそうです。

f:id:totsuspo:20210531102834j:plain

【ちょっと趣向を変えてみました】

f:id:totsuspo:20210531102929j:plain

【くつろぎのひと時】

f:id:totsuspo:20210531103047j:plain

【こちらは遠州一之宮の小国神社の最寄になります】

f:id:totsuspo:20210531103134j:plain

【直線線路】

f:id:totsuspo:20210531103517j:plain

【常務行路表というそうですね】

f:id:totsuspo:20210531104240j:plain

国鉄二俣線時代にはSLが走っていました】
f:id:totsuspo:20210531104346j:plain
f:id:totsuspo:20210531104404j:plain
【トンネルに差し掛かると、こんな写真も楽しい】

こんな感じで、乗車を楽しんでいました。続きはまた明日です。