From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ2021 ~物欲~

今日は朝から雨で、完全に巣ごもり状態。ただ、先ほど外を見てみたらとうに雨は上がっていたようで、この後ジョグに出かけようかなといったところです。昨日は自転車で30km以上を走りましたが、ペースは超ノロノロでしたから、GPSウォッチで一応記録をとってみたものの、トレーニング効果は無しも同然でした。

f:id:totsuspo:20210606143512j:plain

【0.1って・・・普段は最低でも3.0を超えます】

特に、途中で夕食を済ませた後の10.4kmは平均スピード12.0km/hですから、ジョグと変わらないペースですね。まぁ暗くなっていたので、安全運転を心がけたというのもありますが。その割に心拍数が上がっているのは、恐らく食事をしたせいだろうと思われます。

さて、グランシップトレインフェスタは1階から2階へと進みます。本日は物欲コーナーとなりましたw

まずは1階の中ホール・大地前で展開されていた2つの物欲コーナーへ。

f:id:totsuspo:20210515135827j:plain

【SHIZUOKA HOBBY SQUAREさんが来ていました】

ホビースクエアさんでは、タミヤのTシャツやミニ四駆なども売られていました。Bトレインショーティーも売られていて、こちらはだんだん入手がしづらくなっているもののため、小僧の目がキラーン🤩とw

f:id:totsuspo:20210515135819j:plain

【こちらは日本鉄道模型協会さん】

こちらは鉄道おもちゃが多く扱われていました。

f:id:totsuspo:20210515140121j:plain

【こちらは台湾で売るための物でしょうか】

f:id:totsuspo:20210515140552j:plain

【入念にチェック】

プラレールは、最近はレールを敷いて遊ぶこともほとんどないので、必要なのかと思うのですが、本人はYouTubeの影響か、車両を改造したい様です。それでいろいろ散らかしては走らせることなく箱に突っ込んであるので、最近はそれじゃ高い買い物だよなと、かみさんに制止されることが多くなっていますw

今回も迷いに迷って、結局時間ばかり経過していくのに業を煮やし、とりあえず2階にも物販があるはずだからそちらに行こうと。

f:id:totsuspo:20210515141546j:plain

【こちらは毎年マニアックなものが出されていることが多いコーナーです】

今回は、7社が参加していました。

f:id:totsuspo:20210515141610j:plain

伊豆急行さん】

f:id:totsuspo:20210515141623j:plain

伊豆箱根鉄道さん】

f:id:totsuspo:20210515141922j:plain

岳南電車さん】

f:id:totsuspo:20210515141726j:plain

【大井川鐡道さん】

f:id:totsuspo:20210515142248j:plain

天竜浜名湖鉄道さん】

f:id:totsuspo:20210515153637j:plain

JR東海さん】

f:id:totsuspo:20210515153656j:plain

JR貨物さん】

f:id:totsuspo:20210515153729j:plain

JR貨物さんの魅力的なラインナップ】

今回は、静岡鉄道と遠州鉄道の参加はありませんでしたが、来年はまた参加してくれることを楽しみにしております。

それぞれの会社ごと、よくあるものからこれはなかなか見られないというものまで様々な物品を用意しています。中でも心を惑わされたのは、上のJR貨物さんのもの。特に、ボストンバッグやリュックサックなどには食指が動いて仕方ありませんでした。

まぁ、今になって思うと、どの場面でこれを持ち歩くかという疑問がないと言えば嘘になるw

その場の雰囲気ってのは怖いものですね。あと一歩で貨物のリュックを購入するところでした。もし購入していたら、どうしていたかな。さすがに職場には持っていけないし。小僧には買ってあげてもいいかなと思いましたが、「うーん、ま、いいかな」とのことでした。2年前なら喜んで購入に至っていたと思うのですがw

というわけで、あれこれ見ながら物欲にかられつつ、どうにか乗り越えて次のステージ(階)へと向かうのでしたw

続きはまた明日です。