From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内最奥のキャンプ場 つづきは妄想にて

一昨日、「続きはまた明日の朝、書こうと思います。」と書いておきながら、昨日は結局別のネタに走ってしまいました。

たいした続きではありませんが、一昨日の続きをばw

一昨日の最後に「何やらかみさんと小僧がいけない相談をしているようですし・・・」と書いたのですが、どんな相談かというと・・・

  • 井川まではけっこうな山道なうえに時間がかかる
  • 一緒に行く中には車に酔いやすい子もいる
  • そういえば井川と言えば、アプトラインの終点井川駅がある
  • 井川駅からキャンプ場までは10kmだから、それくらいならなんとかなるかも
  • だったら鉄道でキャンプ場の近くまで行けばいいじゃん
  • どうせなら静岡から金谷まで東海道線。金谷から千頭まで大井川鐵道本線、千頭から井川までアプトラインに乗ればいいじゃん
  • パパには井川まで迎えに来てもらえばいいじゃん

という話で盛り上がっていました。まぁ、ダメとは言いませんけどね。こちらも山道を走るには、できるだけ軽い方がいいと思うので。二人合わせて○0kgが軽くなるだけでもありがたいはずです。確かに、けっこう洒落にならない山道の部分もありますので。

ただこれ、実現可能なのかなということで、調べてみましょう。

そもそも、アプトライン自体の本数が限られています。

f:id:totsuspo:20210629061744j:plain

【1日7本】

井川まで行くのは4本しかありませんが、千頭から通しで乗れるのは3本まで減ります。

ではこの3本との接続はどうでしょう。

f:id:totsuspo:20210629062146j:plain
f:id:totsuspo:20210629062149j:plain
【実際はもう1枚あります】

時刻表は3枚あるのですが、3枚目は千頭への到着が16時26分ということなので戦力外。

さて、こちらを見てみると、以下のようになります。

  1. 井川着14時19分←千頭発12時29分←千頭着12時17分←金谷発11時03分
  2. 井川着12時07分←千頭発10時20分←千頭着10時15分←金谷発08時59分
  3. 井川着11時00分←千頭発09時13分←千頭着09時01分←金谷発07時47分

ちなみに、静岡~金谷は東海道線で30分ちょっとなので、乗り換えなどを含めると40~50分前の出発という感じになるでしょうか。だいたい、1のパターンだと10時21分、2のパターンだと8時18分、3のパターンだと7時09分に静岡駅を出発すると接続できるようです。意外と現実的かもw

しかし、どれも約4時間の列車旅になります。4時間かぁ・・・。新幹線だと、静岡~博多に匹敵しますね。まぁ、うちの小僧なら全然平気そうなんですが、問題は他の家族が付き合ってくれるのかどうかw

最悪、我が家だけ別行動ですね。

しかし、この案にはちょっとした問題があります。それは、買い出し問題。前の日に全部買い込んでおけば問題はありませんが、途中で買おうと思うとなかなか難しいです。

もし途中でとするならば、寄りたいのはKADODE OOIGAWAですね。

 

ここなら、野菜、魚介、精肉がそろっていますから、キャンプで食べたいものは、ほぼ揃えられるかなと。

KADODE OOIGAWAの開店は9時ということになっています。簡単な一手としては、ここまで車で移動して、買い出し。その後、11時15分に門出を出発する普通列車で移動という手があります。その場合は上記1番のパターンになりますね。

これが、あくまで静岡からの列車移動にこだわると、最終的なパターンは変わりませんが、スタートは上記2番のものになります。つまり、

静岡発8時18分~金谷着8時50分~金谷発8時59分~門出着9時11分~門出発11時15分~千頭着12時17分~千頭発12時29分~井川着14時19分ですね。移動6時間かぁ。門出での2時間が微妙なところですね。

でもまぁ、休日を充実させることができるのは意外とこんなプランなのかもしれません。そのうちかみさんと小僧に提案してみるとしましょう。

それにしても、同じ市内なのに鉄道で4時間かかるとは・・・w