From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥大井の紅葉を見に ~テツタイムです~

ウイークデー真っただ中の火・水・木曜日に休日が入るというのが、今月は2回。どちらも、変動式の休日ではなく固定式の休日のため、こんなことが起きています。

これ、実は来年もそうなっていて。例年なら
「大道芸と3連休が被らなかったなぁ・・・」
「京都の紅葉を見に行くのに連休にはならないのかぁ・・・」
と嘆くところですが、この文化の日勤労感謝の日がどちらも土日に絡まないのは、来年が終わるとその後2027年までありません。あと少しの我慢ですw

中でも、文化の日は水曜日にさえ来なければ、基本4日間開催の大道芸には絡むことができます。火曜日なら土日月火の開催でいいですし、木曜日なら木金土日の開催とすれば4日間の内3日間を休日に当てられますから。

そう考えると、文化の日が水曜日だった今年、コロナ禍で大道芸は中止でしたが、まぁかえっていいタイミングだったかも、と思うようにしています。もちろん、一番いいのはコロナ禍などないことですが( `ー´)ノ

さて、絶景を堪能してから奥大井湖上駅を後にしようと駐車場に戻ったのですが、実はこの駐車場のすぐ隣には、井川線の線路が通っています。

f:id:totsuspo:20211121195426j:plain

【丸の一番右の角のあたりで線路がトンネルから露出しているのです】

その状況と、時刻表を眺めた時に、悪い考えが浮かびました。

まず、あと少し待つと、この前をアプトラインが通過することが分かりました。それを駐車場で見送る。その後、列車は恐らく湖上駅で数分停車する。その間に長島ダム駅に向かって移動する。すると恐らく、長島ダム駅でのアプト式機関車との連結に間に合うのではないか。なんてことです。

小僧にそのプランを話すと、一も二もなく賛成。かみさんは既にあきらめの境地でしょうw

というわけで、完全に日影になり、気温も下がり始めた駐車場の外れでアプトラインを待つこと7~8分。ダイヤから若干遅れて登場でしたが、湖上駅に向かう上り列車を見送ることができました。

f:id:totsuspo:20211114153515j:plain

【こんなところを見ることができます】

さて、こちらで見送りが完了したら、急ぎ移動。長島ダム駅には10分足らずで到着となりました。そこで見られたのがこの光景。

と、こんな感じでテツタイムを満喫したのでした。

さて、ここからは帰路になりますが、こちらの方に遊びに来たら定番の場所になりつつある、KADODE OOIGAWAに寄って、夕食の調達をすることになりましたので、1時間ほどかけて下っていきます。

f:id:totsuspo:20211114160903j:plain

千頭駅にはジェームスやヒロ、パーシーがいました】

f:id:totsuspo:20211114170700j:plain

【KADODE OOIGAWAに到着する頃にはもう日が暮れていました】

こうしてKADODE OOIGAWAに無事到着。食料調達です。

蛇足のようですが、もう少し続きます。続きはまた明日です。