From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GWキャラバン北陸編 ~一乗谷朝倉氏遺跡を歩く②~

今日から梅雨入りだそうで。東海地方の5月の梅雨入りは2013年以来10年ぶりで、平年より8日早く、昨年より16日早いとのこと。

今年はまた、気候がおかしな感じが続いてますね。静岡のデータで見て見ると、妙に暖かだった3月の気温が、最高気温の平均が18.5℃で、最低気温の平均が9.4℃でした。この値は、最高気温の平均は2013年に次ぐ観測史上2番目の記録で、最低気温の平均は過去最高の記録です。また、最高と最低の合計の値27.9℃も、観測史上最高の値。つまり、今年の3月は史上最高に暖かな3月だったわけです。

ところで、2013年という言葉が連続で出てきましたが、3月の最高気温の平均が高いと、梅雨入りが早くなるという法則でもあるんですかね。

調べてみたいけれど、ちょっと時間がないかなw いずれにしても、今年は2013年以来のおかしな年なのかもしれません。

ちなみに、今は台風2号がちょっとした騒ぎになっていますが、その2013年を見ると、年間の台風発生数は31個。2010年代では最高となっています。ただし、記録のある1950年代からでいうと9番目。とびぬけて高い数字ではありません。1967年なんて、年間に39個も台風が発生してますしね。

また、台風の上陸数でいうと、2013年は9月の2個だけ。6月から10月まで毎月のように合計10個の台風が上陸した2004年に比べると、かなり少なくなっています。

今年の気象は、果たしてどうなるでしょうかね。とりあえず、主要行事の時にはなるべく降らないでほしいと思います。ホビーショーは降られたんだよなぁ💦 そして、今度の土日はふじのくにキャンピングカー&アウトドアショーがありますが、雨っぽいんですよねぇ💦 アミティのA to Zさんは来ないみたいだし、どうしようかなぁ。

まぁ、気を取り直して、ホビーショー本日の1枚に参りましょう。

トヨタ ガズー レーシング WRT/GR ヤリスラリー1 ハイブリッド】

いやー、かっこいいですねぇ、ヤリス。こちらは、RCが6月に発売予定ということで、今回の展示に至ったそうです。

小僧が持っているスバル インプレッサ モンテカルロ '99とシャーシが同じなので、もう1台買って同じシャーシのマシンで一緒に走らせたくなりますね。

と、前置きが長くなりましたが、一乗谷のレポへと移りましょう。

居館のあった東側の高台を下りて川を渡り、売店のある場所へと向かいました。

【2番目と3番目の駐車場が見えます】

【ちょうどいい時間だったので、ここでお昼にしました】
【そばのお店とトイレ 休憩場所としてはもってこいです】

【今日もおろしそばをいただきます】

【小僧はざるうどん】
【12時33分→12時36分】

【物足りないなぁ!】
【おろし餅もいただきました 赤飯は迷ってやめましたw】

【小僧はこちらに引っ張られ】

【けっこうでかいな こりゃ養殖だな ですって】

ちなみにこのアユ焼きのお店。あらかじめ焼いたのを売ってくれるのかと思いきや、今、焼き途中なんで、少しお時間をくださいと言われて、結局15分ほど時間を取られました。そのため、あとの見学が少し端折りがちになっちゃいました💦

【お値段は良心的でした】
【それでは進みましょう】

こちらには、当時の街並みが復元されています。すべてではなく一部分ですが、それでもこんな暮らしをしてたんだなぁということが伝わってきます。

家の造りは思いのほか簡素で、この家で冬をどうやって越したんだろうと思います。囲炉裏の火を絶やさないことは絶対条件だったんでしょうね。

【土の壁が多いですね。断熱効果があったのかな】
【家の内外に井戸。外のは雪隠でいいのかな】

【室内はかなり暗いです】
【出口入り口】

【この辺りは壁だけで、その中に建物は建てられていないところがほとんど】
【売り子さんは当時のかっこをしていたようです 舞台もありました】

【こちらは武家屋敷が再現されています】

【説明の案内です】
【中はけっこう広々としています】

【建物の中では、当時の様子を再現した劇が行われていました】

こうして復元屋敷跡を抜けて行きました。

【色とりどりで何とも素敵】

【こういう自然の色もいいなぁ】

【ここがゴール。出たらすぐ車を停めた駐車場です】

ソフトバンクのCMのロケ地らしいです】

【当時はこのようににぎわっていたようです】

というわけで、駆け足で今日はおしまいです。続きはまた明日です。