From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【天気】再び暑かった・・・

はいはい、今日はもう、これですよ。

【とびぬけてます】

【観測史上1位の値を更新】

以前のこちらの記事で、

また、『23日までの観測史上1位の値』も、1995/08/28となっており、28年間更新されていません。これも、群馬県高崎市上里見以外の観測地点は2001年以降、つまり21世紀になってから更新されてます。

なんて書いたのですが、ついに更新されちゃいましたね。って、書いて10日後に更新って、タイムリー過ぎる💦

しかし、7月でこの気温って・・・。

平均気温でいったら、やっぱり8月が一番暑いわけです・・・って、念のため調べてみたら、まぁ概ねそうですが、中には7月の方が暑かったという年もあったりして。

ためしに作ってみましたが、見られるのかな、これ。

静岡だと、去年までに84年間のデータがありますが、その中で7月の平均気温が8月のそれを上回ったことは9回あります。だいたい9年に1回のペース。といっても、直近だと20年前の2004年より後は、8月が7月を上回っています。

まぁ基本的には、8月になるとさらに暑くなるで間違いなさそうです。

ところで、静岡での最高気温ランキングを見るとこんな感じに。

【あれ・・・?】

最高気温ランキングで見ると、7月の方が8月より暑い・・・?

ランキングの1・6・7・8・9・10位は7月の方が8月を上回っています。なんだこれ。

あと、よく見て見ると、7月は上旬に高温が記録されているところが多いですね。今日もそのパターンになるのですが。今日と同じ7月4日だけで3回ランクインしてるし、他にも1日、5日、6日がランクインしていて、七夕前だけで実に半数以上の6回。あとは、中旬と下旬が2回ずつ。

また、6月に注目してみると、6月は9位の6/15以外はすべて下旬に記録されています。となると、6月下旬から7月上旬の七夕までの2週間、一度暑さのピークが来やすいってことでしょうか。

8月は、上・中・下旬それぞれで4・3・3回ですから、まんべんなく暑いとも言える。

これって、梅雨とか台風とかが関係してるんですかね。

とまぁ、いろいろ突っ込んでいくと、なんだか面白そうではあるんですが、眠くなってきたし、このままだと際限なく続いてしまいそうなので、今日はこの辺りでやめておきます。

とりあえず、明日は『2日連続の、最高記録更新!』なんてならないことを祈っておりますw