推奨ルートは、第三京浜を進むように指示していました。混みそうだなと思いつつ、
・横浜町田で下りた車とルートは重ならないから、あの混みっぷりにはかぶらないだろう
・都内から横浜方面に来るのなら、電車もあるから、東名を使ってくる車の量に比べたら緩和されるだろう
と考え、そのルートに従うことにしました。
・・・甘すぎました。
第三京浜に乗る手前。緑産業道路という道路を西から進んできたのですが、右折まであと400mというところで、ビタリと車列が動かなくなりました。第三京浜には右折で入るのですが、右折信号待ちです。青信号の間は対向車が切れ間なく来るため右折することは不可能、右折信号の間しか進むことができません。そして、その信号があまり長くない。そこに大型トレーラーなども並んでいる・・・。
つまり、一度に右折できるのは10台に満たないという状態。しかも、大きな道路が交差しているので、信号がなかなか変わりません。
【直線の残り3分の1のあたりで動かなくなりました】
結局、右折待ちだけで20分ほど費やしたと思います。
【真ん中の川を渡る辺りからストップ】
で、ちょっと画像を用意してみました。
【分かりにくいですが・・・】
この画像には、緑・青・黄・紫の4本のルートが描いてあります。緑と青は、横浜新道を進んできたルート、黄と紫は藤塚インターから進入してきたルートになります。このこのルートがまず、①のポイントで合流します。そして更なる問題は次の②のポイントです。合流してすぐ(約100m)に今度は、八王子・東名方面と、横須賀・首都高速方面に分岐します。この分岐が厄介な問題を生みます。
緑と紫のルートは、それぞれ右車線、左車線を進めば希望したルートにすんなり行けるのですが、問題は青と黄色のルートです。この2つはどうしても①の合流後にクロスしなければなりません。このクロスがすんなりいけばいいのですが、車の絶対量が多いため、一度つまづくとあっという間に後ろに行列ができてしまいます。
結果として、ここで1時間近いロスとなりました。予定していた時刻は大幅に過ぎ、到着したのは12時近く。予定の3倍ほどの時間をかけて、ようやく到着となりました。
せっかくキャンカーで前泊したのに、その利を生かすことができなかったので残念です。まぁ、まともに静岡から当日移動していたらもっと遅くなっていたでしょうから、前泊した意味は多少はあったと思いますが、やはりお出かけは早朝に動くべきだなと痛感したのでした。