From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡マラソンをふり返って

さて、ずいぶん前のことになりますが、今年の静岡マラソンをちょっと振り返ってみたいと思います。
イメージ 1
【今年の結果】

イメージ 2
【一昨年の結果】

2年ぶり2回目のフルマラソン。前回は天気にこそ恵まれなかったものの、練習的にはそれなりに取り組んでのものでした。自宅と職場が18kmほど離れているので、金曜日の仕事終了後に帰宅ランをしたり、ランをしない日は自転車で通勤したりできていました。

ところが、今年は職場が変わって距離が伸びた上に、行きはひたすら上り坂になってしまい、自転車での通勤が難しい状態に。またなかなか職場の環境になじめず帰宅後のランもままならぬ状態で長々過ごしてしまい、明らかに練習というよりも運動不足状態。

それにより、練習不足+体重オーバーという最悪の状態で大会に臨むことになってしまいました。

しかし、一昨年の結果と比較すると、30kmまではタイムを上回っています。スタートラインまでの到達時間の差20秒を差し引いても、ほぼ同タイム。これは明らかに前半がオーバーペースだったことを物語っています。

「自重、自重」と頭の中で繰り返しながら、無理のないペースを心がけて走っていたつもりでしたが、それでも速過ぎた。ひとつには、今年のコース変更が影響しているのかもしれません。

ふーむ、ここまで書いて気付いたのですが、コース変更による記録への影響の分析をすると長くなりそうです。というわけで、明日に続く。