From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ぐりんぱで雪遊び

今日はこども園のお友達に誘われてぐりんぱへ。

風邪の状態が一進一退というか、鼻・喉に相変わらず違和感があるので、アミティでの前泊はあきらめ。というわけで、朝8時の出発予定は案の定バタバタになり、コンビニに寄ってお金を下ろしたり実家によってそりを積んだりしていたら、結局静岡出発は8時40分ごろになりました。

しかし、この時期にぐりんぱに行く場合、もし前泊するのならどのあたりが適当なのかなと。以前は足柄SA外のぷらっとパークに泊まりましたが、ここからぐりんぱは25kmほどあります。ならば富士市内から行ってもさほど変わりがありません。

富士登山に使う水ヶ塚駐車場を使うという手もあります。距離は4kmほどと、ほとんど無いようなものです。しかし、標高がかなり高いので、朝方は凍結必至。スタッドレス未着用のアミティでは不安が大きいです。また、鼻・喉に違和感というか風邪の前兆が感じられる現状では、FFヒーターを長時間使うのは危険です。

Googlemapで見てみたのですが、なかなか適地がありませんね。富士市中央公園の駐車場など、公共の施設の駐車場はほとんど使用時間が定められています。

となると、富士川SAあたりでしょうか。若干距離はありますが、東名でアクセスすると富士市の市街地のかなり北の方にICがあるため、ICを下りてからはほとんど混雑に巻き込まれることはありません。足柄SAのぷらっとパークに比べ、序盤の5kmちょっとを高速道路で移動できるというのもよさそうです。

というわけで、次にぐりんぱに行くときには、富士川楽座で前泊してみようかなと思うのでした。夏なら文句なしで水ヶ塚ですね。

さて、ぐりんぱですが、JAF割引がききます。入園料5名までひとりあたり50円とわずかではありますが。ワンデークーポンだと300円(こどもは200円)の割引になるようですが、雪遊びが目的なのでクーポンは必要ありませんね。

天気はまずまずで、日が差すとあせばむほどでした。そりの丘を滑っては上り滑っては上ります。
イメージ 1
【あまり混んでませんでした】

以前来た時はもっと人がいたように思うのですが、既にシーズン的には終わりごろなので空いていたのでしょう。

で、今年はスキーに行ってなかったので初めて気づいたのですが、
イメージ 2
【おっさんっぽい】

小僧のウェア、長靴の上のとこまで裾が上がってしまっています。モンベルのもので2シーズンほど使ったと思うのですが、もう着られなくなってしまいました。今日はこれしかなかったのでこれで頑張りましたが、裾と長靴の間から雪が入ってしまって、時折「冷たい、冷たい」と言っていました。

次のシーズンには、新しいウェアを購入しなきゃですね。子どもが大きくなるのは早いです。